大喜利会ボケルバ レポート(2022/10.20)

どうも!大喜利協会のせんだいです。2022年10月20日に開催した大喜利会ボケルバのレポートを書きました!初参加の方もいて、とても楽しい会となりました!ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました! そこで出た、お題と回答を一部ではございますが、ご紹介いたします。※ボイスレコーダーから録音した音声を元に文字起こししているため、若干のニュアンスが異なる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

大喜利を楽しむ参加者たち

 

お題:相撲のチームを育成するゲーム「すもつく」はこんなだ

PS2のソフトで中古で19800円(でんらく)
「この部屋の女将でやんす」(ニシダアツシ)
能力「後天性デブ」(武山)
まげをいい感じに切るミニゲームがある(でんらく)
塩をB連打でまく(カタオカ)
課金して舞の海のシステムボイスが買える(ka5me)
正式名称「相撲業界に尽くそう」(でんらく)
変な育成をしてちゃんこ屋開業エンドになった(武山)
ロード画面で突っ張りで画面を横切る(のぶラベンダー)
タイピングゲーム(武山)
4本脚の力士も育てられて4本脚用のまわしもある(でんらく)

 

 

お題:「このASMR動画、なんか思ってたのと違うな」なぜそう思った?

全部食べた(セブ牛)
映像に凝っている(でんらく)
冒頭10分くらいトークしてる(武山)
倒置法を多用している(でんらく)
高音質の五木ひろしを流してる(セブ牛)
「なんでや阪神関係ないやろ」←なんJの読み聞かせだった(ニシダアツシ)
「なんで露出狂って春に増えるんだろう」→気になる疑問を上げている(のぶラベンダー)
前にいることがよく分かる(でんらく)
全部犬でかき消されていた(カタオカ)
6人の努力が見える(ka5me)
ASMR動画かと思ったらCRMT動画でマニュアルのパチンコの動画だった(でんらく)

 

 

お題:かなりガサツな侍「賀刹雑衛門」の逸話

えいっ、えいっ、安心せい、どっちかはみねうちじゃ(骨密度)
さやが無くなって指でつまんで持ち歩いてた(ラパス)
いつ切ったか分からない死体がカバンから出てきた(名詞句移動)
「名乗る者ではありません」という時と、名乗るとき両方ある(神﨑)
5人いっぺんにいった(名詞句移動)
あ~なんか侍してるな~(からまき)
トイレから出たとき、目の前の参勤交代についていった(ラパス)
3色団子を1口ずつかじって残した(骨密度)
助けた町娘にあったのでガッツリおごってもらった(ラパス)
小包みも刀で開ける(フニャダ)
みんなのことを殿と呼ぶ(神﨑)
大名が変わったことに城に行ってから気づいた(ラパス)
生類憐みの令が発布された当日に犬を殺した(神﨑)
囲まれたので敵か味方か確認せずに切った(ラパス)

 

 

お題:パンを美少女化したアニメ「パン娘プリティブレッド」はこんなだ

「いけない遅刻遅刻」で食パンが人間くわえて走ってる(骨密度)
フランスパンのほうがゲートヒロイデース(からまき)
舞台になってる学校が、パン屋にしてはでかいし、学校にしてはパン屋すぎる(ラパス)
発酵の早さに賭ける(名詞句移動)
ヒロインと手を繋ぐときトングを使う(フニャダ)
声優がパンの耳つけてテレビ出てる(セトピア)
ランチパックみたいなモブキャラに囲まれて走ってる(ラパス)
食パンちゃんが化粧してフレンチトーストちゃんになった(サイレン)
朝は私♪私、私、私♪(骨密度)
主人公の母親のエッチなイラストにつくタグが「超熟」(フニャダ)
結局、ヤマザキパンが1番儲かってすそ野が広がらなかった(ラパス)
食パンちゃんが4枚切と6枚切で声が使い分けられてて声優ってすごい(サイレン)
「先輩の第2レーズンください」←第2レーズンってどこ?(骨密度)
「全身全霊」っていう最後に一気に膨れ上がるスキルがある(からまき)

 

 

お題:メンバー全員が宇宙人のバンド

海王星出身のメンバーが不人気すぎる(ホセ)
バルタン星人が弦を切りまくる(てきさす)
海王星出身のネプチューンというバンドが海王星でネプリーグという冠番組をやっている(一流)
天才的な頭脳で作った結果、ミスチルと全く同じだった(桶狭間)
「侵略」というタイトルでオリコン1位獲ってて格好よかった(虎猫)
DAMチャンネルで毛利衛が司会をしている(一流)
ライブ終了後、吸い上げられるように退場した(虎猫)
あくまで解散ではなく、君たちの星で言うところの解散だと強調している(ひらはら)
地球人が選抜されてベースだった(桶狭間)
ピックが見たことない金属を使っていた(あくまでクマ)
アンコールでやってきて滅ぼして帰った(虎猫)

 

 

お題:世界最長の流しそうめんを作ったときのエピソード

夏が終わった(一流)
アフリカ大陸とマダガスカルを繋ぐ(てきさす)
最後、固形が流れてきた(ひらはら)
それに反対するデモ活動の間をゆっくり流れる(虎猫)
冬はスキージャンプ台として使われる(てきさす)
グーグルアースで見れるが情勢の悪いところはモザイクになる(ブランキーじっとして)
香川は迂回する(ひらはら)
砂漠でオアシスみたいな扱いを受けた(桶狭間)
あれ、つゆがない!スーパー、スタート地点にしかないぞ!(ひらはら)
作るのに5年かかったが「あなたが楽しければいいじゃない」←良い妻だった(ホセ)
始まるときテープカットみたくそうめんを切って流した(虎猫)
テレビ中継のときワイプがあって箱根駅伝みたくなっている(てきさす)
工事で多数の死者が出て、その子供が「お父さんはそうめんに殺された」と言っている(虎猫)

 

 

お題:和田アキ子がニートの就職支援をする番組「あなたは何されてる人になりなたいの?」のワンシーン

スタジオにでっかく✕が書かれている勝俣の写真がある(虎猫)
和田アキ子がハローワークの前で張っているせいで、ニートがハローワークに入れない(でんらく)
あなた、ずっとチャーハン食べてたの?(ニシダアツシ)
次のニートさん、ハッ!!(ひらはら)
あなたの親御さんは笑って許してくれないと思うけど(虎猫)
峯隆太がニートの自宅前で中継している(ニシダアツシ)
ニートにとってはネットでおせちんこの人という認識しかないから説得力が感じられない(神﨑)
あんたの鐘を鳴らせるのはあんただけよ(ひらはら)
前と違う履歴書の書式だったので、また1から和田アキ子に読み方を教えないといけない(でんらく)
アッコに任せた結果、自衛隊に入ることになった(虎猫)
もう和田アキ子が名前を貸してるだけのこじるりの番組になっている(でんらく)
「僕就職するよ!」と立ち上がっても和田アキ子のほうが全然デカかった(ひらはら)

 

 

お題:蟹の柔道選手「蟹亮子」はこんなだ

モデルにした漫画「TARABA」(フニャダ)
蟹でも金、蟹じゃぶでも金(骨密度)
道着のストックがすごいある(のぶラベンダー)
蟹と戦うとき無口になっちゃうよね~(骨密度)
蟹とるスプーンからよけるトレーニング(からまき)
掴んだらズルっとむける(武山)
私の名前をとって「柔道“クラブ”」?(のぶラベンダー)
柔道をやっていくうちに蟹になった(からまき)
「1本! 2本!3本!」←足の本数数えてる(骨密度)
毎回戦うとき相手がアレルギー持ってないか確認する(武山)
選手としても食としても外国から一目を置かれる(のぶラベンダー)
蟹倒していこう~蟹投げ飛ばしていこう~♪(骨密度)

 

 

お題:明日が初めての裁判で支度している裁判官「〇〇〇」

「あなたは死刑です」→言える言える!(カタオカ)
もしもし、すいません。ガンガンって叩くやつって借りれますか?(桶狭間)
みんな見に来てくれるかな(サイレン)
アドリブって使っていいのかな?(ka5me)
被告が泣いたら俺も泣いちゃうな(ラパス)
絶対いい裁判にしような(名詞句移動)
あぁ、異議あったら怖い(てきさす)
手に三権分立って書いて飲もう(カタオカ)
殺したら怒ったら睨んでくるのかな(ラパス)
とりあえず世間ってどっち求めてるかエゴサしよ(サイレン)
裁判の裁の字だけ練習しとくか(桶狭間)
NHKに5秒映る顔はこれでいいのか?(ラパス)
まだ何の事件さばくか言われてないんだよな(ka5me)
明日たくさん敬語使うから今日は汚い言葉を使おう(ラパス)
有罪って言った後、見に来た家族に一礼とかするのかな?(ラパス)

 

 

最後は恒例のミニトーナメント!優勝はニシダアツシさん!大激戦の決勝戦を制して見事な勝利です!

大喜利会ボケルバの情報はTwitterにて発信中!ぜひフォローよろしくお願いします♪「大喜利会ボケルバ
大喜利をやってみたい方、参加お待ちしております!

Follow me!

コメントを残す