大喜利ボケルバ レポート(2022/9.22)

どうも!大喜利協会のせんだいです。2022年9月22日に開催した大喜利会ボケルバのレポートを書きました!初参加の方もいて、とても楽しい会となりました!ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました! そこで出た、お題と回答を一部ではございますが、ご紹介いたします。※ボイスレコーダーから録音した音声を元に文字起こししているため、若干のニュアンスが異なる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

 

大喜利を楽しむ参加者たち

お題:「このボールペン字講座なめてんだろ」と思った理由

レッスン1「芯の入れ方」(南部)
まずはクレヨンで名前を書いてください(かくちゃん)
最初に「ボールペン」と書かせた(とおる)
名字と名前を書く欄が1文字用(フスマ)
特典でもらえるボールペンのインクが出ない(小林)
ボールペンとは筆記具。ダイソーなどで買える(ハルマレ)
最終的に添削者の両親への手紙を書かされる(かすおか)
インクが出ない?終わりです(南部)
おっぱいをいっぱい書かされた(こっぺ)
押すと芯が出る もう1度押すと引っ込む(ハルマレ)
ボールペンは慎重に扱いましょう。今まで50人くらい死にました(とおる)
提出した課題がよだれまみれで返ってきた(かすおか)

 

 

お題:無重力空間でやった笑点

三平が無重力でもつまらなかった(かくちゃん)
山田君、宙に浮いている水滴3つあげて!(かすおか)
山田く~ん!大丈夫~!?(ハルマレ)
オープニングで挨拶している映像を引いていったらハイタッチしているNASAのクルーザーがいた(フスマ)
山田君、この星の生命体全部持ってって(南部)
「ここにいる人は食欲がない な~んでか それはね~ 空気がないから」というネタを堺すすむがやっている(かくちゃん)
ナポレオンズの首が回ったまま止まらなくなった(フスマ)
何事もなかったようにバンキシャが始まった(小林)
dボタンを押して面白かったメンバーに酸素を送ろう(フスマ)
回答が浮かんだら飛び上がってください はい円楽さん高かった(南部)
私が「地球は青かったというのでさらに一言」(かすおか)

 

 

お題:参加者に必ず死者が出るデス陶芸教室はこんなだ

崖の端で開催されている(良識)
映画ゴーストの手がたくさんある(おーはら)
陶芸フェーズとデスフェーズがある(日曜)
これ壺じゃない、首だ!(おーはら)
この紫を出すには毒じゃないとダメなんですよ(コモリヤ)
夢中で食べ物を食べるのを忘れる(良識)
まず参加者に骨壺を作らせる(おっくん)
あれ、田中さん。昨日死にませんでしたっけ?(おーはら)
そこの角、もっと尖らせると投げるとき殺しやすいですよ(コモリヤ)
この赤は血をもって完成する(おっくん)
殺された妻の復讐で来たのに陶芸って楽しすぎる(おーはら)
ずっと喪中なので黒いエプロンをしている(おっくん)
それでは皆様に陶芸をしてもらいます 1stステージ「TOUGEI」(からまき)

 

 

お題:結婚式で青年が「ちょっと待った!」と花嫁をさらった後「僕も用があります!」とおじさんが登場!おじさん何をした?

掃除(からまき)
ポーカー(からまき)
私もやりたいです と花嫁側に回った(日曜)
子供たちが退屈しないようキッズルームを作ってくれた(蚕)
レッドカーペットの効率のいいしまい方を教えてくれた(おーはら)
普通に可愛い子をさらった(おっくん)
「もうこれ誰も食べないよね?」とケーキを食べた(おーはら)
これドラマだ と教えてくれた(良識)
ライスシャワーで赤飯炊いたぞ!めでたいね(蚕)
この中で僕と結婚してもいいという人!?ゼロですか!別の式場行ってきます!(蚕)
ベルト2本してました!とお腹を見せたら幻影旅団のタトゥーがあった(日曜)
式場からおじさん代10万円取られた(おーはら)
青年の父です!ごめんなさい(おっくん)

 

 

お題:エクセルをテーマにしたアイドル「XLS48」はこんなだ

ファーストシングル「N/A」 なんて読むか分からない(かすおか)
何かに言われるまで舞台の左にいる(六角電波)
地方の劇場だと全員表示されない事がある(六角電波)
最新シングルが「最終版」「最終版2」などでどれか分かりにくい(一流)
固定されて卒業できなメンバーがいる(六角電波)
急遽来れなかったメンバーを「すいません。今日添付漏れで…」という(一流)
卒業のことを削除といっている(小林)
次のセンターは誰だ!と画面にプルダウンだけ表示される(六角電波)
ライブでよくわからないグラフになって出てきた(くらつじ)
大島優子の防止に=SUMと書かれている(六角電波)

 

 

お題:日本史に出てくる「うどん事件」ってどんなの?

生麦事件のあと切られて茹でられた(六角電波)
正式には「う・どん事件」(オフィユカス)
犬養毅が「待て、天ぷらを乗せれば変わる」と言って撃たれた(六角電波)
センター試験で作られる嘘の選択肢が「きしめん事件」(かすおか)
香川で毎年5,6回起きててどの事件か分からない(一流)
伏線として「はなまる門外の変」がある(オフィユカス)
将軍がうどんで死にかけて、死んだらうどんの変になっていた(六角電波)
語呂合わせが「307ちゅるちゅるうどん事件」←ちゅるちゅる関係ない(セトピア)
邪馬台国釜玉説という意味が分からない説がある(六角電波)
コシが出るようにキリストの絵を何度も踏んでいる(オフィユカス)
坂本龍馬が蕎麦派と同盟を組ませた(一流)
香川の路線が爆破されたがウッドン調査団が自作自演を突き止めた(オフィユカス)

 

 

お題:いたるところにダッシュ板がある町で起きたこと

でも幸せならOKです。ギュイーーーーン(からまき)
朝往復していたおじいちゃんが帰りも往復していた(しゅごしゅぎ)
ウーバーイーツのリュックだけ落ちた(おーはら)
朝日新聞に「ダッシュ板で祖父死ぬ」という投書が多い(かすおか)
アリを置いて飛ばしているクソガキがある(おーはら)
「あちらのお客様からです」とカクテルがダッシュ板で飛んで行った(オフィユカス)
これにだけフンをするクソ犬がいる(しゅごしゅぎ)
駐車場にダッシュ板を置いて「来いよ老害」と書かれているコンビニがある(オフィユカス)
右足、持ってかれた!(おーはら)
公民館にみんなで乗れるダッシュ板がある(しゅごしゅぎ)
ラブホの出口に置いてあってサッと帰れる(からまき)
結構、税が使われていると知ってからかなり反対ムードになった(しゅごしゅぎ)

 

 

お題:「動きやすく参上!」が決めセリフの部屋着侍はこんなだ

片手で空のペットボトルをくしゃくしゃしている(とおる)
「刀、持ってきたぞー!」とハズレの日がある(日曜)
こんなに動きやすいんだぞと反復横跳びをしてスネを切ってた(日曜)
お母さんがジーンズメイトで買って来る所から始まる(おっくん)
血で汚れても、部屋着だしなと思う(日曜)
そういう浪人生のたわごと(小林)
敵はAOKIにあり(南部)
スッピン姫を助けたら、ナチュラルメイクをしていたので切った(くらつじ)
侍界隈でもZ世代と言われている(オックン)
「今日も頑張るぞ!」とズボンをグイッと上げる(日曜)
引きつけて倒すタイプだった(南部)
襟?襟ってなんでござるか?(オックン)
ジェラートピケで建前の部屋着だった(多部)

 

 

お題:めちゃめちゃ寒い場所で開催される将棋のタイトル戦「凍傷戦」はこんなだ

羽生さんが震え始めたのがどっちか分からない(六角電波)
藤井聡太がかき氷を食べてマウントとってる(桶狭間)
歩がツルッと滑って二歩になった(ひらはら)
脈測られて「残り2分です」と言われた(六角電波)
穴熊の王将が「あったかいな~」といっている(こっぺ)
寝たら死ぬので非不眠(ひふみん)と呼ばれている(一流)
NHKの最初に氷がパリンと割れて「凍傷戦」と出た(ひらはら)
参りましたのとき、盤に頭がついて取れなくなった(こっぺ)
感想戦は大浴場でやる(コモリヤ)
日本人はこれのせいで世界からバカだと思われている(良識)
角を取ったらカイロ、飛車を取ったらストーブを獲得できるという、全然違うゲームになった(桶狭間)
この寒さはAIに有利か不利か(六角電波)

 

 

最後は恒例のミニトーナメント!優勝はオフィユカスさん!印象審査でも強い!おめでとうございます!

大喜利会ボケルバの情報はTwitterにて発信中!ぜひフォローよろしくお願いします♪「大喜利会ボケルバ
大喜利をやってみたい方、参加お待ちしております!

Follow me!

コメントを残す