今日のお題 2020年1月1日(水)

あけましてあめでとうございます!

ニシダアツシです。

2020年の元日からは毎日連載をすることになりました!

その日にあった出来事や時事、豆知識などを解説しながら、それにちなんだお題を出すという内容です。

そうです、クイズ〇ックみたいなことします…。

今日は1月1日、元日です。

この日に見る夢を「初夢」と言いますが、その初夢で見ると縁起が良いとされるものといえば…

「一富士二鷹三茄子」

…ですが、実はこれには続きがあるんです!

それは…

「四扇五煙草六座頭」

…ん?なんだそれ?と思った方も多いでしょう。一つずつ説明します。

まず、前半の3つは、富士山、鷹、茄子。後半の3つは、扇、煙草、座頭。座頭とは目の見えない坊主頭の琵琶法師のこと。

日本一の富士、威厳のある鷹、茄子は「成す」などから物事が進んでいく様を意味しています。

扇は涼をとったり、舞踊などの小道具として使われるもの。煙草は人々が集まる場所には欠かせないものとされ場の雰囲気を和ませたりするもの。最後の座頭は単に琵琶法師の意味もあり、その場を盛り上げるめでたい存在とされるもの。

総じて、これらを初夢で見ると大変縁起が良く今年一年良い年になると言われています。

それではここでお題!

・見ると今年一年最悪になる初夢の内容。どんなの?

回答は下のコメント欄にお願いします!!

それではまた!

Follow me!

今日のお題 2020年1月1日(水)” に対して12件のコメントがあります。

  1. せんだい より:

    平べったい山を苦戦して登ってる。

  2. 浪速の疾風 より:

    一一二三(ひふみ)
    二一二三(ひふみ)
    三一二三ん(ひふみん)

  3. ヤマノタミ より:

    深夜のドン・キホーテでカゴいっぱいに買い物をしている

  4. ケイト より:

    一回二単打三三振
    監督「なにやってんのよ・・・」

  5. U.S.A.P. より:

    自分が札束風呂に入っていて「あ、夢の中の自分、大成功している…それに引き換え現実は…」と落ち込む

  6. ヤンマー部隊隊長 より:

    老人が努力をしている様子

    1
  7. まごまご より:

    富士山、噴火
    鷹、絶滅
    茄子、大爆発

    2
  8. kubodi より:

    愛読書を1日1冊ずつ破産管財人に差し押さえられる

  9. スプリンガー より:

    定時に仕事終わって充実した週末をすごす

  10. Nissy@メンタルプロデューサー より:

    富士そば三鷹四百円
    今年もこんなご飯が続くのかぁ・・・

    1
  11. kubodi より:

    株券が地面からひっこ抜けなくなる

  12. あらり より:

    七連勤八連勤九連勤

    1

せんだい へ返信する コメントをキャンセル

前の記事

新年のご挨拶