24時間大喜利フェス レポ 第6章 朝を告げる宴と戦い 2019/9/21〜9/22

前回までのあらすじ

2019/9/21〜9/22に行われた「24時間大喜利フェス」

田野さんはここまで全てのライブに出演し現在の回答数は103答。時刻は5時を過ぎ、朝日も出てきた。ここからは謎の宴と朝早すぎる大喜利大会の幕開けとなる…。

どうも、ニシダアツシです。

本当にこのレポが年内に完結出来るのか不安になってきましたが、早速レポに参りましょう!今回は2本立て!

5:00 金曜大喜利会とまこやす杯の深夜枠終演

【ハーフタイムショー】5:15〜6:10

早朝だからできる、歌ありネタありの無料ショー

MC:虎猫、大久保八億

出演者:K’imiteru~en~Ciel、甲本ユカス、菅原KONTA &デリシャス杏子、蛇口捻流、点眼ラボラトリー、ありがとう戦場ヶ原さん、田ん置浩二、石抜歯貴明&工藤うるさ、崎山大掃除、田野渕剛

【早朝超加点大喜利】6:30〜9:30

早朝から繰り広げられる大喜利バトル!

MC:ひろちょび、田野

5:15 ハーフタイムショー開演

まずは、楽しみにしていたお客さんも多かった「ハーフタイムショー」!!

この時間は大喜利プレイヤーの方々が歌やネタを披露する無料のショー。この出演者を大喜利を普段しない方や初めたばかりの方々が観るとなんのこっちゃ分からないラインナップとなってます。この部分に関してはセトリと画像を上げるだけにします。とにかく「朝から何やってんだろうw」「何を見せられてんだろうw」という非常に有意義な時間でした。

セットリスト

K’imiteru~en~Ciel 『READY STEADY GO』

甲本ユカス『人にやさしく』

田ん置浩二『小さい秋見つけた』

菅原KONTA &デリシャス杏子『目を閉じておいでよ』

点眼ラボラトリー(羊狩り&アオリーカ)漫才「新幹線のイス」

蛇口捻流コント「子供の頃会わなくてよかった人」

ありがとう戦場々原さん(田野&レッドブルつばさ)ショートコント(ブリッジは田野が思いついた歌)

石抜歯貴明&工藤うるさ『リトルキス』

田野渕剛『乾杯』

崎山大掃除『五月雨』

画像はこちら

ちょうど12時間経過、田野さん、キ〇ガイのマネをする青年になる。

6:10 ハーフタイムショー終演

6:30 早朝超加点大喜利開演

続いては24時間大喜利フェス唯一の大喜利大会。その名も「早朝超加点大喜利」!

こちらは大喜利プレイヤーのみくもさんとひろちょびさんが主催する「超加点大喜利」の24時間フェスバージョン。今回は24名がエントリー。自分も参加しました。

基本ルールはこちら。

回答者は1ブロックにつき6名。審査員5名の加点式。審査員は1人につき持ち点は2票。出された回答が面白いと思えば片手を挙げて1票、すごく面白いと思えば両手を挙げて2票を入れる。挙手の数を二乗した数が回答者の得点となる。一度に100点稼げるのがこの形式の最大の特徴。

挙手の数得点
1個1点
2個4点
3個9点
4個16点
5個25点
6個36点
7個49点
8個64点
9個81点
10個100点

今大会のルール

  • 1ブロックにつき「3分間+マジックタイム(制限時間終了後1答まで可能)」を3問(敗者復活戦のみ1問)行い、合計得点を競う。
  • 合計点が同点の場合は、3問を通じて10点の回答が1番多い→9点の回答が一番多い→8点回答が…という順番で順位付けする。
  • 予選 3分3問、回答者6名、各ブロック上位2名が準決勝進出
  • 敗者復活戦 3分1問、回答者4名、各ブロック上位1名が準決勝進出
  • 準決勝 3分3問、回答者6名、各ブロック上位3名が決勝進出
  • 決勝戦 3分3問、回答者6名、最も得点の高い者が優勝

超加点大喜利未経験者によるエキシビション。

回答者 貯蓄アンドザシティ、プーチンと白プーチン、ラパス、Red、くろ、菅原パスタ

・「おはよ!朝だよ!カンカンカン!〇〇」

  • 貯蓄「そうかもう君はいないのか」
  • プーチン「知らない国境」
  • ラパス「うちの犬が吠えてる」
  • Red「キングオブコントの優勝が出てる」
  • 貯蓄「カンカンカンカンカンカカンアイ!」
  • ラパス「大手四紙全部来てる」
  • ラパス「通学路を剥奪されたみたい」
  • Red「白夜だから夜はこんなもんか」
  • 貯蓄「待って逃げないで」
  • 菅原「将棋の駒の形した鳥の体制で飛んでる」
  • ラパス「うち中心の捜査らしいよ」
  • プーチン「あの人昨日と同じ服」

予選(各ブロック上位2名が準決勝進出。それ以外は敗者復活戦へ)

Aブロック

スマ見、鵠、いしだ、菅原パスタ、手すり野郎、U.S.A.P.

・メンバー全員が遅刻するアイドル「寝坊坂46」の特徴

  • スマ見「今日12人来てるのか…当たりだな」
  • 鵠「坂ですからね」
  • いしだ「会場でやるとキャンセル料がかかるので野原でやる」
  • 菅原「俺は認めらんないね」
  • 手すり「握手したかった会」
  • 鵠「……来た来た来た!」
  • U「プロデューサーは『枕元寝過ごし』」
  • 菅原「テンピュールのことは嫌いにならないでください!」
  • 手すり「目覚ましの前に起きて卒業を決意」

・新聞を燃やす男の画像

  • 菅原「火事です」
  • 鵠「おぉ阪神負けてんの分かるな」
  • 菅原「燃え尽きたら帰るか」
  • 鵠「燃えてんな読売買い直すか」
  • スマ見「勝間和代の記事燃えたなまぁいっか」
  • いしだ「これで冬でも大丈夫だ」
  • 手すり「日付が知りたかったんだよな」
  • スマ見「彼なりの政治活動」
  • 鵠「燃え尽きても叩くぞ俺は」

・徳永英明「本当の幸せ教えてよ壊れかけのRADIO♪」ウソの幸せを教えてくれるRADIO

「〇〇」

  • いしだ「年金です」
  • 菅原「徳永英明などに教えられません」
  • 手すり「天引きされる前の給料をもらえる方法があるよ」
  • 菅原「母子家庭のチャーハン」
  • 手すり「パーで7割勝てるよ」
  • 鵠「上々軍団『やってやるぜ!』」
  • いしだ「90円の肉まん」
  • スマ見「デート商法に乗っかろう」
  • U「来年は和牛が優勝」
  • いしだ「スカイツリーそばの3LDK」

1位通過 手すり野郎

2位通過 鵠

Bブロック

くろ、冬の鬼、貯蓄アンドザシティ、キミテル、せんだい、オフィユカス

・裁判長が判決の時にそんなことを言うな

  • くろ「なんで客席が泣いてるの」
  • 冬「副裁判長ペン持ってる」
  • キミテル「個人的には良かったんだけどね」
  • 貯蓄「死刑っ」
  • せんだい「うすがんばれよ」
  • キミテル「レイズユアハンド」
  • オフィ「罪状パンチ」
  • くろ「堅いおせんべいを割りました」
  • 貯蓄「罪らんなぁ〜」
  • 冬「せーのっ静粛に!」
  • オフィ「CMの後もまだまだ判決!」
  • せんだい「プチ無罪」

・男女がベッドで寝てる画像

  • オフィ「殺すぞ」
  • キミテル「ここはモスバーガーです」
  • 冬「『夢にテツトモ出てきた』『あたしも』」
  • 貯蓄「おじいさんSEXはもうしたでしょ」
  • キミテル「ホワイトスリーパーケンアンドユウ」
  • 冬「モーニングコールを二人で無視」
  • キミテル「ラッキーだったね(小声)」
  • くろ「オフトゥーン」
  • キミテル「対決」
  • せんだい「布団寝るよ寝た子」
  • オフィ「この睡眠、TVerでもう一度寝れます」

・「20null時間TV バグは地球を救う」のワンシーン

  • せんだい「ランナーが壁に突進してる」
  • オフィ「桜吹雪の〜サササササ」
  • 貯蓄「入れた募金が空から降ってくる」
  • 冬「5越7丼万円」
  • オフィ「徳光がミュウになってしまった」
  • 貯蓄「全局猫ひろしがいる」
  • キミテル「徳光の名前が全部矢印」
  • 冬「西村知美が5000km走った」
  • くろ「霧ヶ峰です!」
  • せんだい「立方体が歌い出した」
  • オフィ「徳光が256回でリセットされた」
  • 冬「サザエさんに一切喋らないがーまるちょばがいる」

1位通過 冬の鬼

2位通過 キミテル

Cブロック(著者が審査員のためお題と結果のみ)

田んぼマン、ラパス、ステイゴールド、羊狩り、プーチンと白プーチン、デリシャストマト

・放課後の雰囲気が味わえる居酒屋の特徴

・彼女たちの視線の先にあるものは?

・アンパンマンの水着回

1位通過 田んぼマン

2位通過 ラパス

Dブロック(著者が参加のためお題と結果のみ)

虎猫、かとじゅう、ka5me、Red、ニシダアツシ、ヨシダin the サン

・こんな箸のマナー違反がある

・大きな電球を抱えた男の画像

・ドラえもん100人組手にありそうなシーン

1位通過 虎猫

2位通過 かとじゅう

敗者復活戦(各ブロック上位1名が準決勝進出)

Aブロック(著者参加のためお題と結果のみ)

オフィユカス、いしだ、デリシャストマト、ニシダアツシ

・「朝バナナダイエット」の他にもこんな「朝〇〇ダイエット」がある

勝者 オフィユカス

Bブロック

Red、貯蓄アンドザシティ、プーチンと白プーチン、菅原パスタ

・日の出と共に海から昇ってきたら嫌なもの

  • 菅原「パズー」
  • Red「日付表示」
  • 貯蓄「海も負けじと」
  • プーチン「朝空母」
  • 菅原「東宝のマークと思いきや『東ちづる』」
  • 菅原「東宝のマークと思いきや『東宝ちづる』」
  • 貯蓄「西田敏行のケツ」
  • プーチン「物心」
  • Red「大阪の天気」
  • 菅原「マツコの知らない世界のマーク」
  • プーチン「√☀️(ルート太陽)」
  • 菅原「マツコの知らない世界のマークと思いきや『東ちづる』のマーク」
  • Red「先週没収されたひとし君人形」

勝者 菅原パスタ

Cブロック

スマ見、ka5me、ステイゴールド、くろ

朝食の画像でみそ汁にのみモザイク

  • スマ見「コンプラ汁」
  • 黒「ジャニ汁」
  • スマ見「みそ汁が嫌いな人の世界」
  • ka「朝食のAV」
  • スマ見「大きい芋」

勝者 ka5me

Dブロック

せんだい、羊狩り、ヨシダin the サン、U.S.A.P.

・夢に志村けん、ビートたけし、タモリ、IKKO、彦摩呂が出てきたそうですね。どんな夢か教えてください

  • せんだい「レディス4」
  • ヨシダ「縦に並んで前からしゃがんでいく」
  • U「この5人で新宝島のPV」
  • 羊「背比べでIKKOのおごりでパフェが出た」
  • ヨシダ「タモリまみれの中から4人見つけた」
  • せんだい「芸能界の海鮮丼や〜!俺もアクセントにならな…」
  • 羊「みんなでテクニックの話をしてるのにタモリがパワー話してる」
  • せんだい「えっ!やだ!偉い人と太った人!」
  • ヨシダ「5人がドロンボーみたいな自転車に乗ってみまつやで入った」

勝者 ヨシダin the サン

準決勝(各ブロック上位3名が決勝進出)

Aブロック

虎猫、オフィユカス、手すり野郎、ラパス、キミテル、ヨシダin the サン

・収録時間5分のAV

  • 虎猫「ドピュッ!よし撤収!」
  • 虎猫「『入った?』『入った入った』」
  • オフィ「サンプルは6分」
  • 手すり「女優が自分の乳首を舐めながら現場入りした」
  • 虎猫「精子と卵子の集合地でした」
  • オフィ「チャップリンの映画みたいに動く」
  • ラパス「出会って5分でお別れ」
  • 虎猫「彼女なら彼氏のパンツ当てられるでしょ」
  • オフィ「加藤鷹の手マンが早すぎて2回しかしてないように見える」

・「ちょっとアンタ、プリキュアなんか見てないで〇〇」

  • キミテル「私を見て」
  • ラパス「あなたが倒しに行って」
  • キミテル「テニステニステニス」
  • オフィ「今日バーチャル張本ちょっと荒いわよ」
  • ラパス「届いた封筒開きなさいよ」
  • オフィ「知識の蛇口捻りなさい」
  • ヨシダ「今から私が考えた呼吸法を教えます」
  • オフィ「あたしバカだからカレー3速で作ったの」

・林修「暇でしょ」そう言われてついて行った先で起こったこと

  • オフィ「ネプリーグの打ち上げ」
  • ヨシダ「トロッコアドベンチャーのゴールから案内」
  • 虎猫「刀で殺された」
  • キミテル「2人ボウリング大会」
  • 虎猫「参考書のみ置かれた白い部屋に」
  • ラパス「現代文が古文に変わる瞬間を見た」
  • 虎猫「泉に頭悪い自分が映ってた」
  • ヨシダ「チャンスを逃し続けたとこを見せて『どうだ、どこがチャンスだった?』」
  • 虎猫「過去に行った数だけボコボコ」
  • ラパス「徐々に小さくなる赤門に通された」

1位通過 虎猫

2位通過 ラパス

3位通過 オフィユカス

Bブロック(著者が審査員のためお題と結果のみ)

冬の鬼、かとじゅう、田んぼマン、鵠、菅原パスタ、ka5me

・「さ」で始まる、業者に任せたい仕事

・動物の映像に張本が「喝!」どんな映像だった?

・アクティブなおじさん

1位通過 冬の鬼

2位通過 かとじゅう

3位通過 菅原パスタ

決勝戦

虎猫、冬の鬼、ラパス、かとじゅう、オフィユカス、菅原パスタ

こちらの決勝戦はYouTubeに動画がございますので是非下のリンクからご覧ください!!

生大喜利はやはり映像にかぎる!!(レポの意味とは…)

エキシビション

回答者 蛇口捻流、ネイノー、田野、かねきさいり、おせわがかり

・吉本を辞めて名乗れなくなった松本人志の新しい芸名

  • 蛇口「ごっつん」
  • ネイ「ひとごときんにくん」
  • 蛇口「本(もと)」
  • ネイ「オモロイー」
  • 田野「鶏めし」
  • 蛇口「ワンタン」
  • ネイ「チェアマン」
  • かね「ダウン本」
  • 蛇口「チキンライス食べたいマン」
  • おせ「すべらん金髪」
  • 田野「大崎の弟分」
  • ネイ「動きます吉本」
  • 蛇口「ふかわりょう」
  • 田野「トリガー」
  • おせ「ハマタを追う者」

1位 ネイノー

いかがでしたでしょうか。

ハーフタイムショーは画像から察してもらうとして、超加点は特に決勝戦の3問目が大盛り上がりで戦いながらも6人で笑いを作り上げている感じや、お題に「朝」がテーマのものがいくつもあったりと主催のひろちょびさんの細かな遊び心もあり、とても良かったです!

次回はテトテトのレポです!お楽しみに!

田野メーター

ハーフタイムショー 大喜利無し

早朝超加点大喜利エキシビション 3答

ここまでの合計106答

Follow me!

コメントを残す