24時間大喜利フェス レポ 第5章 真夜中の悪戯 2019/9/21〜9/22

前回までのあらすじ

2019/9/21〜9/22に行われた「24時間大喜利フェス」

田野さんはここまで全てのライブに出演し現在の回答数は69答。時刻はついに0時を過ぎ、いよいよこのライブの最もディープな時間帯へと突入する。待ち受けるのは、深夜ならではのテンションと企画の数々…。

どうも、ニシダアツシです。

いや〜クリスマス、皆さんはどう過ごしましたか?僕は例年通り一人で過ごしましたが、そういえばケーキ食べてないですね…

ん?何かを忘れてる気が…

…!

24時間フェスのレポ、終わってね〜〜〜!!!

はい!というわけで2ヶ月以上も経ってしまいました!申し訳ございません!早速レポに参りましょう!

0:30 大喜利メランコリー会終演

【金曜大喜利会とまこやす杯の深夜枠】

田野・かさのば・アオリーカ・ファイナルエースの金曜大喜利会、大久保八億・シャララ・高木払いのまこやす杯にイッペー・レッドブルつばさを交えて朝まで行う深夜枠

では、ここで軽く説明をします。金曜大喜利会とは、大喜利プレイヤーのかさのばさん主催の金曜に開催される大喜利会です。毎回様々な企画大喜利を杉並区の集会室や和室で行われています。

まこやす杯とは、現在はジュンというお笑いコンビを組んでいる大久保八億さん主催の大喜利大会です。本当に軽く説明してしまいました。すみません。

出演者:大久保八億、シャララ(栗原、高橋)、高木払い、イッペー、レッドブルつばさ、かさのば、アオリーカ、ファイナルエース、田野

0:40 金曜大喜利会とまこやす杯の深夜枠 開演

今回は前半と後半に分けての2部構成。

前半ブロック 通常大喜利

・島にある唯一の小学校に訪れて「思ってたのと違うな…」と思った理由

  • イッペー「思ったより島だった」
  • かさ「ボムキングの銅像がある」
  • 大久保「深夜に意識高いおばあさんが学校に来る」
  • アオ「カラス除けの風船に「ようこそ」

・家族が人質に取られていて危ないということを視聴者に伝えようとする菅官房長官「〇〇」

  • 大久保「新元号は・・・・ハァ、令和であります」
  • アオ「漢字とひらがなで『危ない』」
  • かさ「ただちに人質をチョコレートでコーティングして下さい」
  • シャララ栗原「護衛のCPが全員倒れてる」
  • ファイ「私の思いを聞いてください!パンケーキ食べたい!」
  • 千原セルジュニア(高木払い)「汗がすごい」
  • ファイ「私の思いを聞いてください!今年の春はどこに行こうか〜今年の夏はどこに行こうか〜♪(春夏秋冬/ヒルクライム)」

・ライアーゲームの世界に登場したあなたが発したセリフ

  • セル「ぎぎぃー」
  • 田野「フクナガさん、僕もその柄シャツ持ってます」
  • いぺ「いてっ」
  • セル「タケトー」
  • かさ「うさぎさんを殺すなんて僕には出来ない」
  • 田野「鉛玉全部ビスコにしてください」
  • アオ「秋山って奴、ちゃんとポケットティッシュとか持ってる奴だった」
  • かさ「みんな、この首輪を早くはめるんだ」
  • 田野「トランプはスピードしかやったことないからな」
  • 栗原「お前がフクナガだと思ってた奴、ブティックあゆみだよ」
  • 田野「おいおい!ルールがよく分かんねーよ!」
  • セル「主催ライブがあるので参加できません。セルゲームに参加した高橋」

続いて企画大喜利

最初は「ルーレット大喜利」

これはスクリーンに10個のお題と出演者の名前がランダムに同時に表示され、ルーレットで指名された人がお題に口頭で答えるというもの。

・ツバメの巣の画像

  • 田野「ぴよぴよ」

・交通事故を起こした悟空「〇〇」

  • アオ「サカナクション!」

・声が大きい人「〇〇」

  • レッドブル「頑張ってきました!」

・このシーンでのたけしのセリフ

  • 田野「おはようございます」

・24時間大喜利フェス!!!ランナーの田野さんに一言!

  • レッドブル「田野さーん!ご飯食べてくださいよ!」
  • 田野「2kg痩せたかな」

・バカしかいない遺産相続会議での一幕

  • かさ「僕のお金をメダルゲームのメダルと換金しましょう」

・完全に話が脱線してる道案内

  • レッドブル「みずほ銀行の上見てくださいよ…空が…」

・歌手の画像

  • レッドブル「歌うの楽しー!」

・24時間大喜利フェス!!!ランナーの田野さんに一言!

  • 栗原「手作りの肉じゃが作ってきたんで今」

・完全に話が脱線してる道案内

  • 田野「ここに銀行ありますね。もとこ…」
  • 田野「あの銀行あるでしょ。ギバちゃん…」

・バカしかいない遺産相続会議での一幕

  • 大久保「分配したやつ改めて足してみたら6億増えていた」

出演者を変えて2周目

・おにぎりの画像

  • 田野「ご飯の集合体」

・意味が分からないビールのCM

  • 田野「ビールが土から出てくる」

・ドラえもんのしずかちゃんのセリフ穴埋め

  • 田野「ね!しようのないペロでしょ」

・オカマの断末魔

  • 田野「どんだっ!」
  • 田野「いや〜!」

・ドラえもんのしずかちゃんのセリフ穴埋め

  • シャララ高橋「こういう時晴れて欲しいけど大体雨なのよね」

続いての企画は「宇水大喜利」

これは回答者全員が目隠しした状態で画像お題に回答するという企画。今回はトーナメント形式で優勝者を決める。

目隠しされてる画像

Aブロック シャララ高橋、アオリーカ、ファイナルエース

・水戸黄門の画像

  • 高橋「J-POPを聞いたことがありません」
  • アオ「フルスロットルの私です」
  • ファイ「おともだち」
  • ファイ「サッカーチーム」
  • アオ「なんか映画ですか?」
  • 高橋「野球する時以外喋ったこと無いんだ」
  • アオ「ドラマヤンキー母校に帰るのNGシーン」
  • ファイ「銀行の証明」
  • 高橋「飲酒運転を広めよう」
  • アオ「このあとみんなでお揃いのチャリを買う」

勝者 ファイナルエース

Bブロック シャララ栗原、田野、大久保八億

・ポケモンの画像

  • 栗原「けいおん」
  • 田野「あたしンち」
  • 田野「辻斬り」
  • 大久保「川端康成が最後に見た光景」
  • 栗原「キンタローがよく奢る後輩メンバー」
  • 田野「みこすり半劇場の神回」
  • 田野「ゆうきくん」
  • 栗原「ごみラジオのサムネ」
  • 大久保「ギリシャ神話で一番人気無いエピソード」
  • 大久保「林修の嫁」
  • 田野「金庫内に保管するゴルゴ13の最終回」
  • 田野「キッズウォー」

勝者 シャララ栗原

Cブロック イッペー、レッドブルつばさ、千原セルジュニア

・ムスカの画像

  • イペ「パンダ見た」
  • レッドブル「タモリの日常」
  • イペ「輪ゴム好き」
  • レッドブル「海見た」
  • セルジュニア「スピード2 パワー1 テクニック8」
  • レッドブル「ミスターフルスイングの同人誌の一番エッチなページ」
  • イペ「おしりぼっち」
  • セルジュニア「堅揚げポテト〜♪」
  • イペ「おすぎのコネ」
  • レッドブル「ソノヘンノ女育成ゲーム」

勝者 イッペー

決勝戦 ファイナルエース、シャララ栗原、イッペー

・虎猫さんが冷蔵庫を持っている画像

  • イペ「おっとっとっ夏だぜ」
  • 栗原「スーマラ武智」
  • ファイ「おじゃる丸丸」
  • イペ「ストレッチマン」
  • 栗原「ピーターアーツ」
  • ファイ「ワンピースのルフィ」
  • イペ「ポーツマスポーツマス」
  • 栗原「ツービート」
  • ファイ「ドラえもん」
  • イペ「幸せ家族計画」
  • イペ「ペンギンのマスター」

優勝 イッペー

見えてる状態でラスト一答

  • イペ「ライジングサン」

続いての企画は「モノボケで答えよう」

これはお題に対して楽屋に用意した小道具を使ってモノボケで回答する企画。

・なかやまぜいにくんのネタ

ファイ「生きててーよかったー!生きててーよかったー!♪(深夜高速)」

セルジュニア「僕のポップコーン何味なんだい!塩!」

田野「バナナマンの『レイン』のコント」

・VTR邪魔するマンはワイプで何をした?

田野「錦織圭です。サインしときましょ」

大久保&虎猫「返してよ〜」

ファイ「いつまでテレビ見てんだよ!」

前半ラストの企画は「イッペーロケ」

これは、イッペーと大久保八億のロケVTRの展開を予想する企画。

Vの内容は以前大喜利界隈にいらっしゃった大喜利プレイヤー「毛玉のぬし」さんを捜索するというもの。

  • ファイ「おじいさんのブツブツ言ってたことキ〇ガイだぜ〜」
  • レッドブル「ブティックあゆみが毛玉のぬしを食べた」
  • 高橋「お手てつないでさんがオオギリダイバーのソフトをひったくられた」
  • セルジュニア「毛玉のぬしが自爆しようとしてイッペーが阻止しようと瞬間移動したらNSCに行った」
  • 田野「ぐーがおさんが大きめの病院に入っていった」
  • かさ「冬の鬼さんが『俺と戦え毛玉のぬし』といけふくろうに言ってる」

正解は…

「毛玉のぬしさんは見つからなかったが、喫茶店に元めちゃイケレギュラーの三ちゃんがいた」でした。

ここで休憩を挟み、後半ブロックへ。

後半ブロック通常大喜利

・「台風の日はコロッケを食べる」みたいな天気と食べ物に関する変な風習

  • 大久保「みぞれの日にパッタイを食べる」
  • 高橋「雷に打たれたサンマを美味しく頂け」
  • 中村盗る(高木払い)「いつの日もマスコミは嘘をつく」
  • 中村「なんで晴れてたのにタイヤが外れたんだよ!」
  • 田野「ゲリラ豪雨に銀のさらを呼ぶ」

・24時間大喜利フェスのボツ企画

  • 大久保「田野さんが日本全国のクリームシチューを食べる」
  • 大久保「痴漢で捕まった植草教授の話を聞く」
  • かさ「すり身会」
  • アオ「田野さんがパプリカを歌って客から感想を聞く」
  • イペ「お腹いたいいたい大喜利」
  • ファイ「デリトマさんにトラックの大型免許をとらせる」
  • 栗原「コル単独」
  • 大久保「差し入れを捨てよう」
  • 中村「大玉転がし」
  • かさ「虎猫さんが色んな着物を着る」

ここから企画大喜利。

後半最初の企画は「ファイブボンバー大喜利」

これは、ネプリーグの人気企画「ファイブボンバー」をモデルにした大喜利。5人1組で挑戦。1人ずつ口頭で回答していく。判定は一人で行い〇が出れば次の人が回答し、×なら同じ人がもう一度回答する。制限時間30秒以内に5人全員が〇をもらえればクリアになる。

回答者 イッペー、シャララ高橋、大久保八億、シャララ栗原、中村盗る

・太宰治の作品。5つ答えろ

  • イペ「ボンバーマン」
  • 高橋「ボランティア日記」
  • 大久保「エッチマン」
  • 栗原「パニクリラッシュ」
  • 中村「空飛ぶタイヤ」

クリア!

回答者 レッドブルつばさ、アオリーカ、かさのば、ファイナルエース、田野

・動物の名前を使ったことわざ。5つ答えろ

  • レッドブル「犬かわいすぎワロタ」
  • アオ「withサル」
  • かさ「牛を殺さないでください」
  • ファイ「たぬきのごはん」
  • 田野「飛んでうまうま大作戦」

クリア!

回答者 中村盗る、シャララ栗原、大久保八億、シャララ高橋、イッペー

・カッコイイ英語。5つ答えろ

  • 中村「ベースボール」
  • 栗原「ヨネックス」
  • 大久保「アシックス」
  • 高橋「テレビウーマン」
  • イペ「ポリス」

クリア!

回答者 田野、レッドブルつばさ、アオリーカ、ファイナルエース、かさのば

サザエさんの登場人物。5つ答えろ

  • 田野「国分太一」
  • レッドブル「デン」
  • アオ「トップブリーダー」
  • ファイ「キン肉マンが飼ってる赤い犬」
  • かさ「チャングム」

クリア!

続いての企画は「心の声」

これは、自分が今思っていることを全て声に出して大喜利するという企画。心の声はカッコで表記。

・めちゃつまらない映画に出た俳優が舞台挨拶で一言

  • 大久保「望月五十子さんが泣いていた」
  • ファイ(足元の水ラベル剥がしてるのシャラくせぇな)
  • イペ(おもしろいよー)
  • イペ「ハットリくんのハッタリには気をつけろ」
  • 大久保「小池徹平がホームレス中学生でうんこ出してた」
  • ファイ「EDまでおしっこを止めるな!カメラを止めるな!」
  • 栗原「実写版ハットリくんで香取慎吾がハルヒのキョンみたいな喋り方してた」

・カラオケの映像で「何だこれ」と思ったシーン

  • レッドブル「ぺるともがシャルルを歌っているシーン」
  • かさ(ペンが出ない。ペンが出る。)
  • アオ「ヤシの木のズームアウト」
  • かさ「ヨーダがチェーンを振り回してる」
  • かさ「カラオケさんと名乗る謎の男」
  • レッドブル「武装錬金のパピヨン」

続いての企画は「大喜利ミックスルール対決」

これは、水曜日のダウンタウンでのミックスルール対決シリーズを基にした大喜利。今回は大喜利と大食いのミックスルール。用意された食材を食べたら大喜利に回答出来るというルール。終了後に誰が一番面白かったかを拍手で審査する。

最初の食材は「うまい棒」2本食べると1答出来る。

回答者 かさのば、アオリーカ、ファイナルエース、シャララ栗原、シャララ高橋

・つんく♂声帯復帰後の第一声

  • アオ「つんく♂2章」
  • かさ「オ…」
  • ファイ「セルライトスパ」
  • 栗原「カーズ6」
  • 高橋「トイスト(トイストーリー)」
  • アオ「Bad apple」
  • かさ「モーニング娘。どこ行った?」
  • ファイ「東西南北」
  • 高橋「かえで(楓)」
  • ファイ「ハンサムケンヤ」
  • アオ「治っても保険のCMは続きますか?」
  • かさ「サッカーしようよ」

勝者かさのば

続いての食材は「色んな菓子パン」1つ食べると1答出来る。味を変えられるわさびやしょうがも用意してある。

回答者 大久保八億、田野、イッペー、中村

・気持ち悪い牧場

  • 大久保「半分黒い牛」
  • 田野「サーバルちゃんの缶バッジコーナーがある」
  • 大久保「ファンタのペットボトルでバター作る」
  • イペ「ラーメンがいっぱい落ちてる」
  • 大久保「バケツの周りに焼きそばの湯切り口が捨ててある」
  • 田野「おやゆび姫発祥の地」
  • 大久保「塩の柱に『ようこそ』」
  • 中村「草が伸びすぎてる」
  • 田野「MAOが経営している」
  • 大久保「みお、りつ、ゆい、というヤギ」
  • 大久保「脳トレの川島教授が横たわってる」

勝者 大久保八億

ラスト1答

  • イペ「おしりをかいている」

最後の企画大喜利は「いぺさ戦゜」

これは大阪で行われている大喜利の団体戦の大会「戦(いくさ)」のルールでイッペーが考えたお題に回答する。今回は金曜大喜利会チームと大喜利まこやす杯チームに分かれて戦う。

ルールはお題にはそれぞれジャンルと得点が決められており、どちらかのチームがお題を指定する。代表者1名ずつ出て1vs1のタイマンで大喜利をする。1問につき3分。審査はイッペーの独断で決める。勝ったチームはそのお題に書かれている得点が入る。終了後、得点の高いチームの優勝となる。

今回のお題と審査員

「美男30」のお題

アオリーカvs中村盗る

・「こんな学校は嫌だ」の回答をカッコよく答えてください

  • 中村「学校がツーブロック」
  • アオ「よく速度を求めて廊下を走るランニングファスター」
  • 中村「ハンターハンター」
  • アオ「これが星の明かりだスターライトフォーチルドレン」

勝者 アオリーカ

金曜 30ー0 まこやす

「どすこい70」のお題

田野vsシャララ栗原

・誰かのどすこいを口頭で説明してください

  • 田野「ミスどすこい…どすこい」
  • 栗原「ブルゾンどすこい」
  • 田野「チーム思いのどすこい」
  • 栗原「情野さんのどすこい」
  • 栗原「栗山千明は胸にどすこいのタトゥーがある」
  • 田野「女優のりょう『イッペーさんどすこい』」

勝者 シャララ栗原

金曜 30ー70 まこやす

「限界50」のお題

かさのばvsシャララ高橋

・自分もしくは他人が限界を超えた時のことを教えてください

  • 高橋「私はもう〜(今井美樹)」
  • かさ「犬の似顔絵を描いた」
  • 高橋「ニッキューナナ斎藤『はいはい、もう好きにしてくださーい』」
  • かさ「暴れん坊将軍とハルヒを同時に見る」
  • かさ「ハイチュウを飲み込んでしまう」
  • 高橋「押しだしましょう子『くじら食べまーす!』」

勝者 シャララ高橋

金曜 30ー120 まこやす

「肉50」のお題

ファイナルエースvs大久保八億

・ちょうど100gになるものを答えてください

  • 大久保「ぐんぴぃの右パイ」
  • ファイ「ミッフィーのシールが2枚貼ってある外付HDD」
  • 大久保「太陽の小町つるが夏にかく汗の量」
  • ファイ「メトロポリチャンVが提出した検尿」
  • 大久保「“シッコ”のDVD」
  • ファイ「アンゴラ村長の尿管から出た結石」
  • 大久保「アンゴラ村長のあのプリン」

勝者 ファイナルエース

金曜 80ー120 まこやす

「肉70」のお題

田野vsシャララ高橋

・肉の部位を使った戦い方を教えてください

  • 田野「園子温の2部にスペアリブで殴る」
  • 高橋「こどもリンクにシークのハラミを見せつける」

勝者 田野

金曜 150ー120 まこやす

「美男50」のお題

アオリーカvs中村盗る

・自分のキモいところをカッコよく答えてください

  • アオ「旅行の帰りに『でもおれ好きだよこの時間』」
  • 中村「ヨーグルトの蓋舐めちゃうんだよな〜」
  • アオ「鼻づまり気味で口開けてよだれ垂れちゃうんですよ」
  • 中村「明日朝早いのに目覚ましセットしないんだよ」
  • アオ「空いた箱ティッシュをゴミ箱にする。これが僕の全てです」
  • 中村「キムチ食べてる時の口の中見せちゃうんだよな〜」

勝者 中村盗る

金曜 150ー170 まこやす

「下克上チャンス100」のお題

ファイナルエースvs大久保八億

・エッチな桑田佳祐

  • 大久保「ローター震えてるフゥ〜〜」
  • ファイ「宮沢りえのブロマイドが貼られてる冷蔵庫」
  • 大久保「ア〜心だけは今夜〜」
  • 大久保「何だウォーイクー」
  • ファイ「さくらまやに無理やり書かせたドナーカード」
  • 大久保「でかいメロンをかじってすすってフンファン」

勝者 ファイナルエース

最終結果

金曜大喜利会 250ー170 大喜利まこやす杯

優勝 金曜大喜利会

いかがでしたでしょうか。

企画をこれでもかと投入した大喜利ライブでした。深夜ならでは(?)の回答やテンションやノリ。色んなおふざけがごった煮した面白いライブでした!

次回はフェス1番の目玉(?)のハーフタイムショーと早朝超加点大喜利です!

田野メーター

前半23答

後半11答

ここまでの合計103答

Follow me!

コメントを残す