喜利べロス4 魔犬忍法帖 レポ 2019/11/16

どうも、24時間フェスのレポを完結させるのが危うくなってきた、ニシダアツシです。

今日は大喜利会と大会のちょうど中間ぐらいの大喜利会に行ってきました!その名も「喜利べロス」!

今日の会場は西武新宿線「井荻駅」から徒歩7分の井草地域区民センター、2階の第6〜7集会室。

今日の看板

どういった会かと言うと3つの異なる大喜利の形式を行い、それぞれの上位2名が決勝に行き、6名で3つのうちのいずれかのルールで大喜利をして優勝を決める、というものです。

一見するとほぼほぼ大会ですが、中身は緩く、楽な感じでたくさん大喜利が出来るので始めたばかりの方にもおススメです。

1つ目は「EOTルール」

詳しいルールはこちら⬇︎

https://yamasitasan.wixsite.com/e-o-t

予選のルールに則って行う。

20名の中から成績の良い上位2名が決勝進出。

2つ目は「大喜利名人戦ルール」

詳しいルールはこちら⬇︎

https://note.mu/meteoricswarm/n/n90b4e5c506a6

今回は1グループ2問で行う。

点数の高い上位2名が決勝進出。

最後は「地獄大喜利ルール」

詳しいルールはこちら⬇︎

http://centercup.blog.jp/archives/1075940143.html

今回は1グループ5名、各グループで最も成績の良い1名、計4名が再度2問行い、上位2名を決める。

なお、今回のログには、筆者が回答者および審査員を務めたブロックの回答はございません。全ての方の全回答を載せているわけではありません。ご了承ください。

では早速ログに参りましょう!

EOTルール

Aブロック(筆者審査員のためログ無し、お題のみ)

田んぼマン  ATP  四つ葉の黒婆さん  シャープくん  soma

・最近、若者に人気の若者向け演歌「ENKA」が流行っていますが、その「ENKA」のリサイタルに行ったそうですね。どうでしたか?

・画像で一言(黒人の女性3人が顔を重ねてる)

・「今年の初詣は死と隣り合わせだったな…」その理由は?

Bブロック

ゆうや  U.S.A.P.  ネイノー  虎猫  わんだー

・みんながそれぞれ好みの野菜を1つ手にしている婚活パーティーにありそうなこと

  • ゆうや「田舎の生娘が土のついたじゃがいもを持ってる」
  • U「デブがポテチを『野菜』だと言い張ってる」
  • ゆうや「司会がふざけてる」
  • ネイ「入り口でごぼうが引っかかって入れないバカがいる」

・でかいボールを持って行うスポーツでありそうなシーン

  • ネイ「デカいカズダンス」
  • 虎猫「フリーキックの壁が怯えてる」
  • ネイ「元日本代表の城彰二が太っててボールと見分けつかない」
  • ネイ「盲目の少女『やめて、ボールは望んでない』」
  • ネイ「解説の松木『いや〜酒がすすみますね』」
  • 虎猫「みんな『もっと小さいのあれば良いのにな』と思ってる」
  • 虎猫「翼くんが『ボールは!』で言葉に詰まった」

・めちゃくちゃ幸運が重なりまくってる三四郎小宮「〇〇」

  • わん「確実に売れかけてる三四郎小宮でーす」
  • ゆう「親にも幸福あれ!」
  • わん「バチボコに金あんじゃん」
  • ネイ「ウッチャン、俺、喉乾いたよ」
  • ゆう「たまんねーなうおー」
  • わん「これは逆に死んだ方が良いな。終わりでーす」
  • ネイ「さあ始まりました、三四郎のNEWS ZERO」
  • 虎猫「三四郎は相田から入るやついねーんだよ。みんな日系の話から入るんだよ」
  • わん「松っちゃん〜追いついたよ〜」

 Cブロック

サメカピバラ  手すり野郎  せんだい  俺のランボルギーニ  自分

・川端康成の「雪国」の書き出しは「国境の長いトンネルを抜けると、そこは雪国だった」ですが、あまり知られてないラストの一文を教えてください

  • サメ「ユニクロでダウン買っときゃ良かった」
  • せん「以上、雪国でした」
  • 俺ラン「トンネルをバックしたらもいっちょ雪国になった」
  • 手すり「トンネルにもちょっと雪入ってるな」
  • 俺ラン「こんな量のケチャップをどう使えばいいのか」
  • せん「うわー」
  • 自分「三省堂書店のハンコ」

・画像で一言「巨人の星『飛雄馬も一徹も泣いてる』」

  • 俺ラン「中日からドラフト16位指名された」
  • サメ「これから鼻水も出すぞ」
  • 手すり「許してくれない人ばかりいる」
  • せん「涙腺強制ベルトつけてる」
  • せん「変化球だ〜(泣)」
  • せん「感情クライマックスシリーズ」
  • 俺ラン「ちゃぶ台をひっくり返して大好きなオムライスが飛んで行った」

・小学生の頃の遠足のしおりに「注意!亀を必ず持ってくること!」と書いてありました。遠足に亀を持って行って…あれ?何をしたんでしたっけ?

  • 手すり「みんなで頂上に置いていった」
  • 自分「スカイツリーでソラカラちゃんに渡した」
  • せん「亀を置くと動く蝋人形があった」
  • サメ「亀の好きな亀を聞き出した」

Dブロック(筆者参加のためログ無し。お題のみ。)

ヘオンキ  ベランダ  ニシダアツシ  神山まるた  ひらはら

・クレイジー薬局

・画像で一言「若い頃の草刈正雄」

・「お風呂が沸きました」「追い焚きを始めます」の他にも最近の給湯器はこんなことを言う

大喜利名人戦ルール

Aブロック

シャープくん  手すり野郎  soma  せんだい  ヘオンキ

・病院での結婚式に行ってみた感想

  • シャ「妊郎と妊婦でやってた」
  • 手すり「保険証忘れてご祝儀の7割持ってかれた」
  • so「ナースコール押して、来たナースと結婚出来るがブスが来て『困る困る』」
  • せん「『ちょっと待ったー!』ストレッチャーでガラガラ」
  • so「自己顕示欲の強いデブが『俺が持ってきたメロン!』」
  • せん「レントゲンのスライドショー」
  • シャ「淡い色のゆるい服から淡い色のドレスへ」
  • シャ「柔い食事」

・動画で一言「女子高生たちが教室で無表情で拍手してるアニメのワンシーン」

  • せん「次は公民」
  • 手すり「この後は座って拍手する」
  • 手すり「エロくない保険の授業」
  • シャ「エミネムのラップゴッド流れてる」
  • シャ「ンパンパンパの感じでやってる」
  • ヘオ「ビッグスモールンの特別授業」
  • 手すり「教科書忘れた人は拍手してください」
  • シャ「男子は成績に繋がらない長距離走してる」

Bブロック

ATP  わんだー  四つ葉の黒婆さん  田んぼマン  ベランダ

・「一緒に撮った写真を捨てる」「長い髪をばっさり切る」でも失恋を吹っ切れなかった女性が次にしたこと

  • 田んぼ「本気の柔道を始めた」
  • ベラ「失恋をゴシック体で書いた」
  • ATP「失恋吹っ切り節を歌った」
  • ベラ「そば粉を使わずにそば作ったらうどんになった」
  • 黒婆「机に墨汁で『失恋』と書いたら落ちなくなって机をヤスリで削ってる」
  • ATP「日本ガイシの株を買う」
  • 田んぼ「彼のツイキャスにおぼんこぼんのネタ動画を貼りまくった」
  • 田んぼ「『私もうダメかも』と言ってヤンキースを買収した」
  • ATP「彼の家を牛カツ屋で囲った」
  • ベラ「アメーバピグでしか繋がってない」

・刑事「この写真に見覚えは?」酔客「〇〇」刑事「バーボンを一杯奢ろう、ほかに思い出すことは?」酔客「〇〇」

  • 田んぼ「見なかった」「この仕事長いの?」
  • ATP「見なかった」「シロノワールもつけてくれ」
  • 田んぼ「これから見つけるであります」「先輩、何でそんな他人行儀なんすか?」
  • わん「それなら酒を一杯貰わないとな」「おいちー!」
  • ATP「そいつならこの店を出てそこの路地を曲がった」「ベビースターラーメン」
  • 黒婆「見なかったな」「バーボンスターニコちゃんマンの完成だ!」
  • ATP「いやあんた後ろにいるよ!」「財布盗られたよ!」
  • 田んぼ「私はベジータです」「バーボンさん、ドドリアさん、やってしまいなさい!」
  • ベラ「いやわかんないすね」「バーボンって点々を丸にしたらパーポンになりますね」

Cブロック(筆者参加のためログ無し、お題のみ)

ニシダアツシ  神山まるた  虎猫  ゆうや  俺のランボルギーニ

・ジャイアントモアという動物は砂嚢に小石を詰めるという習性を利用され、焼き石を飲んで乱獲されて絶滅しました。他にもこの動物はこんな習性を利用されて絶滅した

・カッコいい遅刻の理由をカッコよく言ってください

Dブロック(筆者審査員のためログ無し、お題のみ)

サメカピバラ  ネイノー  自分  ひらはら  U.S.A.P.

・1人1発だけ撃てる銃を全員所持した修学旅行

・ボコボコの芸能人が一言

地獄大喜利ルール

Aブロック

俺のランボルギーニ  ATP  シャープくん  神山まるた  ベランダ

・カンフー映画に出演したあなたが担当したセリフを再現してください

  • 俺ラン「クーアイラーハイクーライフー」
  • ATP「良いニュースと悪いニュースが…バン!うっ!」
  • シャ「メガネとカンフー似合わねぇー」
  • ATP「あっ、僕も同じやつ」
  • 神山「チャイナドレスパンチ」
  • シャ「待ってくれ、ひもが解けやすい靴なんだ」
  • ATP「アチョーとはそもそも唐の時代に」
  • シャ「ヒートテックって1回汗かくと暑いな」
  • ATP「2人の珍道中はどうなることやら」

・店頭で違和感しかなかった食品サンプル

  • シャ「マックのハンバーガー、色変わらない」
  • ATP「パスタが途中で枝分かれしてる」
  • 神山「フタの開いてない納豆がある」
  • 俺ラン「イオナズンと書かれた札」
  • ベラ「茶色マロニー」
  • シャ「板ガムがバラで飾ってる」
  • ATP「巨大な1個のイクラが乗ってる」
  • シャ「一貫だし芽ネギだし」
  • 俺ラン「東京チカラめしに力こぶ」
  • シャ「ビニールハウスにイチゴのサンプル」
  • ベラ「ステーキの前にさすまた」
  • 神山「ベジタブルミックスとBB弾が混ざってて惑わせてる」
  • 俺ラン「パスタが完全に地中に埋まってる」

勝者  ATP

Bブロック(筆者参加のためログ無し、お題のみ)

せんだい  わんだー  田んぼマン  手すり野郎  ニシダアツシ

・デパートが舞台のスーパーマリオ「今度のマリオは〇〇」

・ばいきんまんがアンパンマンに倒され星になりながらもどうしても伝えたかったこと

勝者 田んぼマン

Cブロック

ひらはら  四つ葉の黒婆さん  虎猫  ネイノー  soma

・育成シミュレーションゲーム「覇権芸人をつくろう!」の攻略のコツ

  • ひら「ここが思てたんと違う!」
  • 黒婆「ステップ1 お客さんを笑わせよう!」
  • 虎猫「3分測るミニゲーム」
  • ネイ「大量の人数で組んで1人ずつ切る」
  • ネイ「しばらくダイタクを倒して経験値稼ぎ」
  • ネイ「う大×じろうのインプリードですか。危険ですがやってみましょう」
  • ひら「上上下下左ひじ右ひじBA」
  • so「松本はまだ動かないのだ」
  • 黒婆「← A B でノリツッコミだ」

・児童文学番長の伝説

  • ひら「かいりきゾロリ」
  • ネイ「てめぇどこ文庫じゃ」
  • so「ねないこだれだを引きずってる」
  • so「若おかみはどこ中だ」
  • ネイ「ダレンシャンがショックすぎて海外は読んでない」
  • so「デルトラクエストの表紙を捨てた」
  • 虎猫「100冊vs1人で勝った」
  • so「ピョコタン!俺と決闘しろ!」
  • ネイ「朝日小学生新聞に各界の著名人と対談する『タイマン』という連載を持ってる」
  • 虎猫「そいつしか知らない花がある」
  • ネイ「でかい本読んでた奴が『ワシのことか?』」
  • 虎猫「教訓に残るパシリをする」

勝者 soma

Dブロック

サメカピバラ  U.S.A.P.  ゆうや  自分  ヘオンキ

・一刻も早く帰りたいボクシングのセコンド

  • サメ「スマブラにしない?」
  • サメ「泣いちゃうから」
  • U「一刻も早く帰りたいのに!」
  • ゆうや「PUFFYのライブ始まっちゃうよ」
  • 自分「ウラジミールと温泉に行く」
  • サメ「アイスピックチョイスタイム」
  • ゆうや「帰れコールに参加」
  • サメ「暴れダチョウの入場だ〜」
  • ゆうや「上着を開いてシャツに『巻いて!』」
  • ヘオ「ロープに切れ込み入れてる」
  • ゆうや「会長に『帰っていいですか?』」
  • 自分「ガチンコのラーメン道見たいんだ」

・花言葉「関わりたくない先輩」の植物「カオダシソウ」の生態

  • サメ「触ると嬉しそうにする」
  • U「触ると最後、かぶれて二度と治らない」
  • ゆうや「魚を食っている」
  • 自分「水以外にセンスをあげる」
  • サメ「葉脈で『supreme』をつくる」
  • ヘオ「『どう?最近コッチは?』と腰みたいなとこ振ってる」
  • サメ「遠くからフォームを教えてくれる」
  • へオ「部室のにおいがする」
  • ゆうや「6時になると走り出す」
  • サメ「困ってると肩口に乗ってくる」

勝者 ゆうや

決勝

田んぼマン  soma  ATP  ゆうや

・自動車運転のシュミレーターで「いや、こんなことないだろ」と思ったシチュレーション

  • 田んぼ「街が北斗の拳ぐらい荒廃してる」
  • so「車を家に忘れてきた」
  • ATP「2台のカーナビが逆のことを言う」
  • so「食堂のおばちゃんは『カーナビはいけまへんで』と言われてカーナビを没収された」
  • 田んぼ「川を運転してる」
  • so「ドライブスルーで宇宙兄弟の5巻を2000冊もらった」
  • ゆうや「YOSHIKIのピアノ待ち」
  • so「地面にチョークでたすきがけの計算をしてる少年を轢いた瞬間『たすきがけ分かった!』」
  • ATP「龍の群れだ!2日待て!」
  • ゆうや「フロントガラスに殴りかかってくる奴」
  • 田んぼ「日向くんが4方向からシュートしにきた」
  • so「アクセルとコンビニを間違えてブレーキが突っ込んだ」

・「Wウイルス」が蔓延したせいでキャラクターもキャストも全員ゾンビ化したディズニーランドで起こったこと

  • ATP「ミッキーとミッキーゾンビは共存して良い」
  • so「アリエルが二重の袋に入れられて捨てられてる」
  • 田んぼ「どっちがハチミツでどっちがプーさんかわからない」
  • ATP「『ウォー』しか言わないけどタートル・トークが面白い」
  • so「イーヨー『なんか目が赤くなってきたよ』」
  • 田んぼ「『助けてください』と言いながら練り歩く」
  • so「ウッディがもげた足をもって追いかけてくる」
  • so「目が取れてでっかい穴が空いたマイクが『Hi!』」
  • ATP「死ンデレラ城」
  • ゆうや「ツートンカラー上田が浄化してる」

1位通過 soma 2位通過 ゆうや

EOTルール

1位 ネイノー  2位 虎猫  3位 ベランダ

名人戦ルール

1位 虎猫  2位 ATP

地獄大喜利ルール

1位 soma  2位 ゆうや

虎猫さんが名人戦1位での通過を希望したためEOTルールから繰り上がりでベランダさんが決勝進出。

喜利べロス4 決勝戦

ネイノー  ベランダ  虎猫  ATP  soma  ゆうや

抽選の結果、地獄大喜利ルールに決定。1問4分、計3問。

・めっちゃ霊感の強いオカマ

  • ネイ「美輪明宏さん」
  • so「これはイタズラ〜」
  • ゆうや「やだ、いるわよ」
  • ネイ「江原さん」
  • 虎猫「私がちょっと引いたげる」
  • ベラ「女の霊を見て『肌白い〜』」
  • ネイ「キンタマあったとこに落ち武者が入ってくる〜」
  • 虎猫「オカマと霊能力、神は与えるのね」
  • ATP「キンタマ取った瞬間、霊感が無くなった」
  • ゆうや「あらあの幽霊イケメンね。あたしも幽霊になっちゃおうかしら」
  • 虎猫「やだ〜平(たいら)の〜」
  • ベラ「ヒゲが伸び始めて『来るわ…』」
  • so「ウワー!」

・浅野内匠頭はこんなことしようとしてる時も「殿!〇〇でござる!」と止められていた

  • 虎猫「関係者席でござる」
  • so「まだ笑うとこではないでござる」
  • 虎猫「殿が始めたクイズでござる」
  • ATP「1人1票でござる」
  • ゆうや「がむしゃらにやればいいわけじゃないでござる」
  • ネイ「殿が1から作った不味い米でござる」
  • so「殿が自慢してる時の曲でござる」
  • ゆうや「JKはみんなのものでござる」
  • ベラ「まだTVerで見られるでござる」
  • so「喋れば喋るほどみんな困るでござる」
  • ゆうや「一気飲みは危険でござる」
  • ベラ「資料集は置き勉でござる」
  • ゆうや「パチャパチャやってからプールに入るでござる」

・背の大きい順に殺されていく連続殺人事件

  • ATP「コナンが新一に戻ってピンチに」
  • ベラ「湘北に負けた瞬間死んだ」
  • so「おしゃれブーツが仇となるとは」
  • 虎猫「背たけ歌に乗せて殺された」
  • ゆうや「菜々緒が菜々緒ポーズで逃げ切った」
  • ATP「身長が大きい順では無いんです。実は座高が高い順なんです!」
  • so「ガイルがしゃがんでる」
  • ネイ「生き残りが誰も届かない焼香」
  • ATP「最初に8mの巨人が死ぬ」
  • 虎猫「色々知ってそうなババア『伏せるのじゃ』」
  • ネイ「でかい奴が全員左利きでしばらく分からなかった」
  • 虎猫「柱の傷に『次こいつ』」
  • so「チビが死んで『チビ〜!』」

優勝 虎猫

以上が今回のログでした!

いや〜今回も盛りだくさんでした!決勝戦の前にはエキシビションで「足喜利」をやりました!

足喜利とは、審査員3名の挙手審査の勝ち抜け方式。2人以上が挙手するとそのお題は勝ち抜け。一定数に達するとそこでそのお題は終了で次のお題が出題される。残った人にはバツが1付く。バツが3つ付いてしまった人はそこで脱落となる。最後まで生き残った者が優勝になるという大喜利です。

この足喜利ルールでの優勝は俺のランボルギーニさんでした!審査員に近づいたりと反則スレスレでしたが、最後まで勝ち抜き見事にエキシビション優勝となりました。

そして、本大会を優勝した虎猫さん、おめでとうございます!!

主催のばらけつさん、星野流人さん、ネイノーさん、参加者の皆さんありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す