俺ラン塾presents 世代杯 レポ 2019/11/2(土)

どうも、ニシダアツシです。

久々のレポなので書き方とか色々忘れてるかもしれませんが早速レポに参りましょう!

本日2019年11月2日(土)は俺ラン塾presents 世代杯に行ってきました!

今日の会場は荻窪駅から徒歩10分ほどのところにある、荻窪地域区民センターの第1〜2和室。

主催は大喜利プレイヤーの俺のランボルギーニさん、ネイノーさん、田野さんの3名。

まずは俺のランボルギーニさんとネイノーさんについてご紹介します。

俺のランボルギーニさんは日本最大級のアマチュア大喜利トーナメント「大喜利天下一武道会」では6大会連続本戦進出、内準優勝2回を誇る強豪の大喜利プレイヤーの一人で、これまでに自分が培ってきた大喜利の技術を教える「俺ラン塾」を主催するなど多岐に渡って活躍する大喜利プレイヤーです。

そして、ネイノーさんは今年の10月に開催されたEOT−extreme oogiri tournament−での個人戦2連覇やオオギリダイバーなどの数々の大喜利大会で優勝し、個人でも大喜利四季杯シリーズやfreestyle oogiri dungeonなどの大喜利大会などを主催されている大喜利プレイヤーの方です。

今回は俺ラン塾presents 世代杯というもので、参加者を事前に生大喜利歴の長さや大喜利のプレイスタイルなどによって組み分けして、チーム対抗戦を行うという大喜利会です。競技型の大喜利ではありますが途中でハーフタイムショーというお楽しみもある盛りだくさんの会です。

今回はルーキー、中堅、ベテランの3組での「世代杯」を2回とロジックタイプ(2組)、フィジカルタイプ&クレイジータイプ、タイプ不明の4組での「タイプ杯」の1回。計3回のチームバトルを行います。

今回のルール

  • 1問3分で答え放題
  • お題のヒントを元に相談の上、各チーム1人ずつ前に出て回答。
  • 観客全員での印象審査(大喜利の後に良かったと思う人に投票)で勝敗を決める。
  • 勝ったチームの出場者はそのままで負けたチームの出場者は次の人に交代する。
  • これを繰り返していき最終的に他のチームを全滅させたチームの優勝となる。

今回のチーム分けはこちらです!

ルーキーチーム(~第1回はじめの一歩、13~14人)

  • まごまご(3ヶ月)
  • わんだー(5ヶ月)
  • U.S.A.P(6ヶ月)
  • おーはら(7ヶ月)
  • シャープくん(7ヶ月)
  • ゆうや(1年1ヶ月)
  • ギャル(1年4ヶ月)
  • 四つ葉の黒婆さん(1年4ヶ月)
  • soma(1年5ヶ月)
  • サメカピバラ(1年6ヶ月)
  • ka5me(1年7ヶ月)
  • 字引き(1年7ヶ月)
  • ハシリドコロ(1年7ヶ月) ※前半不参加
  • おせわがかり(1年7ヶ月)

中堅チーム(~6年、11人)

  • ニシダアツシ(1年11ヶ月)
  • OGAKUZUZ(2年1ヶ月)
  • 謹製(2年1ヶ月)
  • ジャージの顔(2年4ヶ月)
  • かさのば(2年8ヶ月)
  • 手すり野郎(2年11ヶ月)
  • デリシャストマト(3年0ヶ月)
  • Dramatic Boy Joe(3年5ヶ月)
  • 田野(4年)
  • ATP(5年2ヶ月)
  • MA(5年3ヶ月)

ベテランチーム(6年~、9~10人)

  • FAN(6年4ヶ月)
  • 蛇口捻流(6年8ヶ月)
  • 田んぼマン(6年8ヶ月)
  • 直泰(7年)
  • 椙田政高(8年)
  • 虎猫(9年)
  • 六角電波(9年)
  • すあま御殿(10年10ヶ月)
  • 俺のランボルギーニ(12年)
  • いしだ(13年)

尚、今回自分が出場しているお題の回答は記録してませんので、勝敗のみ掲載します。さらに回答の名前はほぼ頭文字のみ付けますので、ご了承ください。

ではまずは第1回世代杯のログからどうぞ!

1回戦 U.S.A.P. vs ジャージの顔 vs 椙田政高

・台風の目は無風状態になりますが「台風のチンポ」ではどうなる?

  • U「賢者モードになる」
  • ジャ「むふふう状態」
  • U「台風イッた」
  • 椙「意外とそんなに降ってないので見栄張ってるな」
  • 椙「海外では野うさぎを意味する『ティンティム』という名前」
  • 椙「『肉暴』と呼ばれる」

勝者 椙田政高

2回戦 おせわがかり vs ニシダアツシ vs 椙田政高

・万引きGメン達が口を揃えて「あいつは凄かった」と言う伝説の万引き主婦のエピソード

筆者出場のお題で省略

勝者 おせわがかり

3回戦 おせわがかり vs 手すり野郎 vs 蛇口捻流

・この会場に巨大人喰いガニが…5匹も!!!?

  • 蛇口「試合に集中しろ!」
  • 手すり「いしださんがまだ…」
  • 手すり「縦に並べよう」
  • 蛇口「落ち着け!思ったより小さいぞ」
  • 蛇口「凄い静かになるんじゃ…」
  • おせわ「人喰いガニの特撮戦隊や〜」
  • 蛇口「デンジャラスシーゾーンになぜ?」
  • 手すり「全部違う色をしている」

勝者 蛇口捻流

4回戦 わんだー vs デリシャストマト vs 蛇口捻流

・意識高いホームレス

  • 蛇口「ホームリタイヤだと思ってる」
  • デリ「趣味の延長で三味線をしてる」
  • 蛇口「自己不発本を出した」
  • わん「布団の下に曼荼羅を敷いて寝る」
  • デリ「レッドブルの缶だけ集める」
  • 蛇口「現状の説明で自分をピラミッドの2段目に位置付けしてる」
  • デリ「ビッグイシューを写経」
  • 蛇口「意識低い金持ちを短剣で道連れにした」
  • わん「ナイキのジャージを着て『スポンサー』と呼んでる」

勝者 蛇口捻流(2連勝)

5回戦 ゆうや vs Dramatic Boy Joe vs 蛇口捻流

・エロい女「セックスしたいな」セックスはともかくドラえもんのことなら何でも知ってる人「〇〇」

  • ゆうや「あぁ、あの青電マ?」
  • 蛇口「えっ?ドラえもん?」
  • 蛇口「おっ、導入」
  • Joe「どこでもセックス植木〜」
  • 蛇口「セックスってなんだよ」
  • Joe「えっセックス?のび助が生まれるやつ?」
  • ゆうや「コンドームこんにゃく」

勝者 ゆうや

6回戦 ゆうや vs OGAKUZUZ vs 田んぼマン

・リストラしたことを暗に伝えようとする父

  • OGA「小さい動物大きい動物」
  • 田んぼ「ここでずっと腕立てをするぜ」
  • ゆうや「カップラーメンが美味くなった」
  • OGA「お腹空いたな、これからそういうことが増えるなぁ」
  • 田んぼ「両開きの冷蔵庫、明日は逆から開けようかな、明後日はどうしようかな」
  • ゆうや「今日から俺がお前のシャドバのライバルだ」
  • ゆうや「これからリストラさんと呼べ」
  • OGA「お母さま!」
  • 田んぼ「きゅうりを一気食いして給料が無いことをアピール」

勝者 OGAKUZUZ

7回戦 シャープくん vs OGAKUZUZ vs FAN

・ドラゴンとお笑いコンビを組んでM-1に出るとこんなことになる

  • OGA「KOCみたいにシルエットですぐバレる」
  • FAN「上に捌ける」
  • シャ「1回出て3回ナイスアマチュア賞を獲る」
  • OGA「競馬場の上空に見切れてる」
  • OGA「大阪と東京にそれぞれ頭と尻尾が出てる」
  • シャ「上戸彩だけ、あの感じで笑ってる」
  • FAN「笑神籤で1本小さい翼が生えてる」
  • シャ「ドラゴンゴンゴンゴンオォ〜」(出囃子)
  • OGA「ドワーフの上沼『あたし飛竜種嫌いやねん』」

勝者 FAN

8回戦 ギャル vs MA vs FAN

・小学生男子から人気高い政治家

  • MA「公用車にJリーグチップスを乗せてる」
  • ギャル「名前の筒と同じサイズのなっちゃんを置いてる」
  • MA「3分の演説でポケモンが80体出てきた」
  • FAN「その学校で初めてエッチな漫画をもたらした」
  • ギャル「選挙でおじゃる丸の靴下で勝負を仕掛けた」
  • FAN「選挙カーを最大まで上げてそこからベイブレードを回す」

勝者 ギャル

9回戦 ギャル vs 田野 vs 直泰

・致死量の睡眠薬を飲んでしまいました。どうしよう

  • 直泰「次からちゃんとする」
  • 田野「目覚ましをかける」
  • ギャル「今しかないと思って醤油を一気に飲んでどっちで死ぬか比べる」
  • 直泰「睡眠薬になって世の中の睡眠薬を一定に保つ」
  • ギャル「せめていい夢を見ようと思い枕元に小雪の写真を置く」
  • 直泰「ふえ芸」
  • 直泰「抱っこひもを自分で切って死ぬ」
  • ギャル「もし明日起きれたら似合うし、これで死んでたら面白いからパーマになるやつを巻いて寝る」

勝者 ギャル(2連勝)

10回戦 ギャル vs ATP vs 俺のランボルギーニ

・環境に悪いことをしてる人を徹底的に排除する環境保全過激派集団「エコロジスト」について教えてください

  • ATP「買い物帰りの人を襲ってレジ袋だけ取っていく」
  • 俺ラン「DJ OZMAがバズーカ持ってる」
  • ギャル「タバコのポイ捨てをした人をとりあえずボコボコにして、その人の口にたくさんごぼうを詰めて、そこから咲いた花を愛でる」
  • ATP「ゴルフ場にバッファローを放つ」
  • 俺ラン「カルビーの本社に『じゃがいもが泣いてるぞ!』と言ってじゃがいもに耳を澄まして『じゃがいも…笑ってるぜ…』」
  • ギャル「火葬場の近くに『余った骨回収します』の旗を立てる」
  • ATP「農薬の害について述べた4クールのドラマを放送する」

勝者 ATP

11回戦 まごまご vs ATP vs 六角電波

・「なんか一言多いんだよな」と思ったレシピ本にあった気になる文章

  • 六「きつね色になるまで焼きます。焼いてないきつねです」
  • ATP「ひたひたになるまで水道水を入れます」
  • まご「まあ俺みたいには作れないと思うけどね」
  • 六「平野レミはやらないほうがいいと言ってましたがみりんを加えます」
  • ATP「①このレシピ本を開きます」
  • まご「絶対成城石井で買ってください」
  • ATP「包丁洗った?」
  • 六「カキのいかりや『オイッスター』あさりを砂抜きします」
  • 六「ここ写真あった方が良いすかね」
  • まご「それではみんなで頂きましょう、あっ、一人の人は一人で食べてください」

勝者 ATP(2連勝)

12回戦 サメカピバラ vs ATP vs すあま御殿

・エレベーターの中で長く沈黙していたアスカとレイ。二人は何を考えていた?

  • サメ「おならして〜」
  • サメ「唾飲めねー」
  • ATP「お互いが『お前がボタン押せよ』」
  • すあま「上の人から残酷な天使のテーゼのカバーをしろと言われた」
  • すあま「あれ、このビル2階建て?」
  • サメ「ガシャンガシャンでドーンだな」
  • サメ「シャキエル…?」
  • すあま「このアニメ20年経っても終わらないらしいよ」
  • サメ「社食のゼリー売り切れじゃん」
  • ATP「NERFあるある」
  • サメ「ミサトさんみたいな女にはなりたくない」
  • ATP「青葉ミゲルさん本当に最高よね〜」

勝者 ATP(3連勝)

13回戦 おーはら vs ATP vs いしだ

・ものすごくゆっくり飛ぶ機械「トローン」を買った理由

  • いしだ「チーズ買ったらおススメに出てきた」
  • おー「市場で魚をゆっくり見たい」
  • ATP「老人ホームで流行ってる」
  • いしだ「江角マキコから大量に送りつけられる」
  • おー「役所の人を撹乱させる」
  • ATP「機体にゆっくり魔理沙が描かれてる」
  • いしだ「機体が親父の横顔に似てる」

勝者 いしだ

14回戦 字引き vs かさのば vs いしだ

・クソボランティア

  • 字引き「被災地で千羽鶴折ってる」
  • かさ「トゲトゲのついた服着てる」
  • いしだ「優しい言葉をかけると頭が暴力で支配される」
  • かさ「毎週火曜の18:40〜18:45だけやる」
  • 字引き「向こうに行ったら怒ることだけを決めてる」
  • いしだ「車から降りない」
  • かさ「老人ホームに行って車椅子で帰った」
  • 字引き「現地からSNSで『ふしぎ遊戯』とだけ投稿する」
  • いしだ「余ったカレーを一級河川に流す」

勝者 かさのば

15回戦 soma vs かさのば vs 虎猫

・中古奴隷販売専門店に行ってみてどうでしたか?

  • 虎猫「親を忘れられない奴が高く売られてる」
  • soma「半分の梨を持った女がショーケースに入ってる」
  • 虎猫「でかい声出したら買えた」
  • かさ「巨人族が売られてて『初めて見たな』」
  • soma「『血筋にキズあり』とあった」
  • かさ「入ったらシャンと扉が閉まって『俺、奴隷になるな…』」
  • soma「はっ!手すり野郎さん…」
  • 虎猫「松屋の2階にあって食った後買って帰れる」
  • かさ「牢屋にキャベツ太郎があって駄菓子屋でもある」

勝者 かさのば(2連勝)(ベテランチーム全滅)

16回戦 ka5me vs かさのば

・いきなりステーキに就職した野菜ソムリエの野村さんの悩み

  • ka「店内に彩りが無いのいやだな」
  • かさ「ここでは私のスキルが活かせない」
  • ka「せっかくいいサラダを思いついたのになぁ…」
  • かさ「まかないで稲荷寿しが出されて『なんだここは?』」
  • ka「野菜は農家からひったくったもの」
  • かさ「となりの花屋に行く客の分も作る」
  • かさ「野菜さんって呼ばれる」

勝者 かさのば(3連勝)

17回戦 四つ葉の黒婆さん vs かさのば

・ゲイでおなじみの織田裕二はこんな時でも「キター!」と言う

  • 黒「マリカーのレインボーロードを走ってる時」
  • かさ「琴欧洲にゴルフに誘われた」
  • かさ「ゲイバーの店に前に立った」
  • 黒「本人の四方に台風が4つ来た」
  • 黒「大きいゲイ小さい芸が来て、これ音階にしたらサンバリトゥナイ?」
  • かさ「喉乾いたゲイがいて、自分が水を2本持ってる」

勝者 かさのば(4連勝)(ルーキーチーム全滅)

第1回優勝 中堅チーム

エキシビション かさのば vs 俺のランボルギーニ vs 謹製

・戸愚呂弟の寝言

  • かさ「お兄ちゃ〜ん」
  • 謹製「冨樫先生〜」
  • かさ「飛影好きだ」
  • 俺ラン「すごいトーナメントが始まるぞ〜」
  • 俺ラン「カレー屋さん!サングラス10個ください」
  • 謹製「・・・・・・ます!」
  • かさ「角刈りでお願いします」
  • 謹製「はっきりと『微笑みの爆弾』」
  • 俺ラン「僕も霊丸打ちたいな〜」
  • 謹製「ベイマックス」

勝者 かさのば(通算5連勝)

ハーフタイムショー

筆者は意味が分からなかったので画像だけ載せます。

俺のランボルギーニさん
田野さん
なんだこれ

タイプ別チーム分け

Logic A(8人)

  • シャープくん
  • ハシリドコロ
  • ニシダアツシ
  • OGAKUZUZ
  • ATP
  • 田んぼマン
  • 六角電波
  • すあま御殿

Logic B(7人)

  • ゆうや
  • おせわがかり
  • 謹製
  • ジャージの顔
  • デリシャストマト
  • 蛇口捻流
  • 虎猫

Crazy & Physical(9人)

  • ka5me
  • かさのば
  • MA
  • 風呂つんく
  • U.S.A.P.
  • 四つ葉の黒婆さん
  • 手すり野郎
  • 椙田政高
  • 俺のランボルギーニ

Unknown(12人)

  • まごまご
  • わんだー
  • おーはら
  • ギャル
  • soma
  • サメカピバラ
  • 字引き
  • Dramatic Boy Joe
  • 田野
  • FAN
  • 直泰
  • いしだ

今回は人数のバラツキと勝ち数に応じて復活ルールを適用。

続いてタイプ杯のログをどうぞ!

1回戦 シャープくん vs 蛇口捻流 vs U.S.A.P. vs わんだー

・あなたと同じ部活の馬から送られてきたメール

  • シャ「休むヒン」
  • わん「部費払って部費部費、あぁややこしいな」
  • 蛇口「馬から見てもお前は長距離だ」
  • U「分からな馬」
  • 蛇口「エースにするな、あくまでホースだ」
  • シャ「バスケ馬いねっつって」
  • 蛇口「ブカツヤメルナヨ」
  • わん「アイシールド返して」
  • わん「部室綺麗にしてください」

勝者 蛇口捻流

2回戦 ハシリドコロ vs 蛇口捻流 vs ka5me vs まごまご

・公園の王者ターザンと呼ばれているおじさん。ジャングルの王者とはどう違う?

  • 蛇口「『あぁ〜』に痰が絡んでる」
  • ka「飲む水を吐いている」
  • ハシリ「ジャングルは自信のある方」
  • 蛇口「ジャングルジムから降りてもいつまでも地面に着かない」
  • ka「砂の色で人の動きがわかる」
  • ka「ジャングルは夜襲う、公園は昼襲う」
  • 蛇口「おじさん以前以後でセキュリティが違う」
  • まご「ブランコで『あぁ〜』」
  • ka「日没までジャングルジムのてっぺんにいる」
  • ハシリ「帽子を被っているか」
  • 蛇口「地元の人が『田山コースター』と言ってた滑り台が『ターザンコースター』になった」
  • まご「守る猿がいないので子供をさらう」

勝者 蛇口捻流(2連勝)

3回戦 ニシダアツシ vs 蛇口捻流 vs 椙田政高 vs サメカピバラ 

・こんなフランス人はいやだ

筆者出場のため省略

勝者 椙田政高

4回戦 田んぼマン vs ゆうや vs 椙田政高 vs 直泰

・キモすぎる名探偵の推理するときの癖

  • 直泰「犯人をこちょばす」
  • 椙田「助手をチュッチュする」
  • ゆうや「貯め水をかき回す」
  • ゆうや「ワトソンをビンタ」
  • 田んぼ「推理用のやぐらを建てる」
  • 椙田「妊婦をチラ見する」
  • 直泰「ちっちゃい密室をいっぱい売る」
  • 田んぼ「車椅子の老人に飲みかけのサイダーを流し込む」
  • 田んぼ「2回同じ推理する」
  • 直泰「蝶の羽を引きちぎる」
  • 椙田「りんごかじってひとしきりむせる」
  • ゆうや「走る」
  • 椙田「推理音頭を踊る」
  • 直泰「切り傷を広げる」

勝者 椙田政高(2連勝)

5回戦 すあま御殿 vs デリシャストマト vs 椙田政高 vs soma

・裏のある博士「今日は石器時代に行くぞい」勘の鋭い少年「〇〇」

  • soma「府中市のところ」
  • デリ「今日薬飲んでない」
  • 椙田「普段なら『ホイ』って言うはずだ。おい!本物の博士はどこだ!」
  • soma「折り紙折ってる」
  • soma「だから汗かいてるの」
  • デリ「今日は僕がご飯おごります」
  • すあま「妙だな…さっき入れ歯はずしたはずなのに」
  • デリ「前髪切りました?」
  • 椙田「子どもらしさ全開で行きますか!」
  • すあま「お金に困ってる?」
  • soma「あんまガソリン無いっすよ」
  • デリ「そういや今日元カノの結婚式って言ってたな」
  • 椙田「よし、任天堂の株を買い漁れ」

勝者 デリシャストマト

6回戦 OGAKUZUZ vs デリシャストマト vs 四つ葉の黒婆さん vs Dramatic Boy Joe

・サンリオキャラの葬式の弔辞で読まれそうなこと

  • OGA「ララ『私はあなたの先生です』」
  • 黒「ポムポムプリン『手塚先生、私はあなたの作品です。えっ違うの?この帽子そうじゃないの?」
  • デリ「ザ・ラナバウツの霊柩車も駆けつけてます」
  • OGA「あなた3人分の悲しみが」
  • Joe「今日は死んだという設定で」
  • デリ「ハンギョドンの隣のたこにこんなに多くの人が…」
  • 黒「キティを粉々にしてポップコーンに!」
  • OGA「ショーバイロックさん。サンリオの空気には馴染んでませんでした」

勝者 デリシャストマト(2連勝)

7回戦 六角電波 vs デリシャストマト vs 手すり野郎 vs おーはら

・求人票を見て「この会社エロい女が経営してるな」と思った理由

  • デリ「人肌の水をご用意してます」
  • 六「全てに『※要個別相談』」
  • おー「業績表のグラフがチンチン」
  • 手すり「外での面接あり」
  • 六「下から細長い広告が出てきた」
  • デリ「住み込み(都内某所♡)」
  • 六「エントリーシート送ってもらったらすでになめてある切手と送られてきた」
  • 六「枕を並べて囁くように」
  • おー「デスクの椅子が全部スケベ椅子」
  • 手すり「備考に『時間は取らせません』」

勝者 手すり野郎

8回戦 ATP vs ジャージの顔 vs 手すり野郎 vs ギャル

・全員初対面の結婚式

  • ジャー「スコヤカナルトキモ…ドチラサンデスカ?」
  • 手すり「お待ちかね、退場のお時間です」
  • ATP「まず全員のプロフィールが配られる」
  • ギャル「気を使って新婦を『結婚女さん』と呼ぶ」
  • ギャル「色んなサイズの指輪がある」
  • 手すり「前に出る挨拶で怖くて泣く」
  • ATP「ではここであだ名付けターイム!!」
  • ジャー「知らない父が7人座ってる」
  • ATP「1人用の席ばっかり」
  • ギャル「花婿が無理矢理納得した顔してる」
  • 手すり「男が多く来て『やっぱり男は集めやすいんだな…』」
  • ATP「ベールめくって『ヒッ…』」
  • ATP「15万包んだ人がいて怖すぎる」

勝者 ATP

9回戦 ATP vs おせわがかり vs MA vs 字引き

・あなたのせいで街を灰と化して一言

  • ATP「戻れ」
  • MA「11月スタート」
  • 字引き「仕切り直してまいりました」
  • おせわ「ここらへんまでが僕の家だったんですけど」
  • 字引き「隣町の賑わいってね」
  • MA「ヘッヘッヘこれで賭けゴルフはできない」
  • 字引き「次の桃鉄でどうなるか楽しみだな」
  • おせわ「こんな思い出詰まってる灰無いし」
  • 字引き「Zepp FUNABASIを建てよう」
  • MA「トホホ大相撲休場場所」
  • おせわ「街の体積って90%なんだな」
  • ATP「28000円になります」

勝者 MA(ロジックAチームハシリドコロを復活させる)

10回戦 ハシリドコロ vs 謹製 vs MA vs 田野

・大喜利の面白さがモテに直結する世界ではこんなことが起こる

  • 謹製「きーっ!ぺるとも!」
  • ハシリ「俺ランさんが『おでんくんのミラーハウス』の画像を載せる」
  • MA「ひろちょびさんの出待ちがセーター編んでる」
  • ハシリ「鉛銀さんに子供が7人いる」
  • 謹製「裸で恋ダンスしてオールしました」
  • MA「JPが青梅のマックにいて拡散された」
  • ハシリ「おせわさんが最近梅毒になった」
  • MA「おせわさんが味をしめて包帯を外さない」
  • 田野「ネト生アカがある」
  • 謹製「女がシャープくんの袖を引っ張って『え〜青い〜』」
  • ハシリ「ないとくんが普段からチンチンが見えてる」
  • 田野「椙田さんのAVが高値で売られてる」

勝者 ハシリドコロ

11回戦 ハシリドコロ vs 虎猫 vs かさのば vs FAN

・精神的にキテるたむけんがお腹に書いた言葉

  • FAN「りっしんべん」
  • ハシリ「背中になれ」
  • かさ「シャツ」
  • ハシリ「たむらけんた」
  • FAN「未亡人という言葉怖すぎる」
  • 虎猫「王室なんやねん」
  • ハシリ「よく待ってくれる女、逆に好きくない」
  • FAN「焼いた肉」
  • かさ「お笑いって厳しいんやな」
  • かさ「ガリガリになって『ヤクルト』」
  • ハシリ「笑顔で出て『泣いてんねんで』」
  • FAN「1の逆算」
  • 虎猫「中川翔子さんのハムカツ」
  • かさ「アラビア文字で『忍たま乱太郎』」
  • ハシリ「ありがとう」
  • FAN「ペンペンダントダント」
  • ハシリ「シバターの住所」
  • 虎猫「ピーマンのギャグ」
  • FAN「ダンダンプ」
  • かさ「獅子舞頼む…ウケてくれ」

勝者 かさのば(ロジックAチームタイプ不明チーム(いしだ途中退席により)全滅ロジックBチーム蛇口捻流を復活させる)

12回戦 蛇口捻流vs かさのば

・全員パイパンの迷探偵コナン

  • 蛇口「あれれおかしいぞ〜」
  • かさ「光彦『灰原さんパイパンなんですか!?ずっと前から好きでした』」
  • 蛇口「今日麻酔銃の通りが良いな」
  • 蛇口「コナンがOPでパイパンを踊る」
  • かさ「毛がボーボー生えてるつぼみが血を吐いて死んでる」
  • 蛇口「蘭がツルツルになってる」
  • かさ「プロフィールで『蘭強いパイパン』」
  • 蛇口「陰毛キッド」
  • かさ「EDでパラパラを踊る」
  • 蛇口「名前聞かれて本棚に毛を剃る本しか無いので「ツル・ツル」になった

勝者 蛇口捻流

13回戦 蛇口捻流 vs 俺のランボルギーニ

・かんきんパパが助けを求めるメッセージが入ってる「はじめてのチュウ」の歌詞

  • 蛇口「眠るしかないよ〜」
  • 俺ラン「やったー外の光だよー」
  • 蛇口「help me soldier American」
  • 俺ラン「help meーーで始まる」
  • 俺ラン「またしてもバインドバインド」
  • 蛇口「俺のせいのとは言えー」
  • 蛇口「はじめての逃かくごの逃」
  • 俺ラン「勉三さんが『殺してくれ〜』」
  • 蛇口「左手が〜for you 震えてる〜for you」

勝者 蛇口捻流(2連勝)(フィジカル&クレイジーU.S.A.P.を復活させる)

14回戦 蛇口捻流 vs U.S.A.P. vs いしだ(途中退席から復活) 

・こんなパンダは中国に帰れ

  • U「シマシマ」
  • 蛇口「回すと中国の方を向いて止まる」
  • いしだ「体に漢文が刻まれてる」
  • 蛇口「公募したら名前が『帰帰(ケェケェ)』になった」
  • いしだ「メンマのラグに寝てる」
  • 蛇口「笹持って出れないようにした」
  • 蛇口「自分で来た」
  • U「中国で生まれた以上、中国に帰るべき」
  • 蛇口「休ませる感じで日本に足をつける」
  • いしだ「天安門を見せると震えてる」

勝者 蛇口捻流(3連勝)(フィジカル&クレイジーチームタイプ不明チーム全滅)

タイプ杯 優勝 ロジックBチーム

続いて第2回世代杯のログをどうぞ!

1回戦 U.S.A.P. vs Dramatic Boy Joe vs 虎猫

・一口食べたチャーハンがめちゃくちゃ甘くて一言

  • U「スウィーティー!」
  • U「甘甘甘甘」
  • 虎猫「試してきましたな」
  • 虎猫「昨日すごい吐いたから?」
  • Joe「チョーハン?」
  • 虎猫「多めに出そうかな」
  • U「こわ、こわ、壊れた」
  • Joe「う〜ん」
  • 虎猫「え〜夜また来ます」
  • U「井戸田、食って」
  • Joe「A定食だから?」
  • 虎猫「さっき雇った奴が作った?」
  • U「後がけのチョコはそういうことか」
  • 虎猫「いいです。会計の時に言います」
  • Joe「ケーキセットでケーキ付いてなかった」

勝者 虎猫

2回戦 シャープくん vs かさのば vs 虎猫

・お母さんのハンドルネーム

  • シャ「真理子」
  • 虎猫「別所哲也のメス」
  • かさ「キッチニスト」
  • 虎猫「パス2」
  • かさ「母性丸出し」
  • 虎猫「おかん1匹忍法帖」
  • シャ「家庭ニキ」
  • かさ「たかしー」
  • かさ「お父さん」
  • 虎猫「天安門事件あったの忘れない」
  • シャ「子の親」
  • シャ「数弱」
  • かさ「おたまじゃくしさん」
  • シャ「パンプス」
  • 虎猫「ハブvsわたし」
  • かさ「目がギンギンなんだが」
  • シャ「かかぁ」
  • かさ「RN.玉ねぎって甘いわよね」
  • 虎猫「広報部広報課」

勝者 虎猫(2連勝)

3回戦 わんだー vs 手すり野郎 vs 虎猫

・自分の膝の人面瘡とコンビを組んだらこうなる

  • 手すり「肘隠して含みを持たせる」
  • 虎猫「絆創膏をめくったり貼ったりする」
  • わん「入りが『なんだこれ〜』」
  • 虎猫「暴走して『やーめーろー!』」
  • 手すり「真っ赤な顔がどアップになる」
  • わん「リンカーンの芸人大運動会でのリレーでコケて大惨事になる」
  • 手すり「膝にピンマイク」
  • わん「はいどうも〜走るな走るな走るな」
  • 虎猫「上沼『わたしこの膝好き』」
  • 手すり「ネタ中小指を噛んでくる」
  • わん「ピクサーの映画のゲスト声優で膝にもマイクがある」
  • 虎猫「肘の裏につっこみ」
  • 手すり「真空ジェシカが全身書いてラフターナイトに出た」

勝者 わんだー

4回戦 わんだー vs MA vs すあま御殿

・取り組み中に悟りを開いた力士「〇〇」

  • わん「寄り切りの極み」
  • MA「日本人はどこだ」
  • すあま「体の大きいものが有利」
  • MA「『貴』が多いな…」
  • わん「美肌の方が人気なのでは」
  • MA「山や海にしか目を向けんとは…」
  • わん「職を盾にした食生活」
  • MA「何見盛ですか?」
  • すあま「塩を信仰せねば」
  • わん「いやわたし南西アルゼンチンの生まれ」

勝者 すあま御殿

5回戦 サメカピバラ vs デリシャストマト vs すあま御殿

・SNSが発達しすぎたディズニー映画

  • デリ「ウッディがカカオトークで無作為に女に電話してる」
  • すあま「7人の小人が白雪姫に「食え食え」とLINEしてる」
  • サメ「カジモトは自殺してしまう」
  • サメ「アリエルはレズビアン人魚でバズりまくった」
  • デリ「インスタのストーリーでシュレックが色んな色を吐いてる」
  • サメ「いろいろ考慮して『美女と野獣』が『愛の話』に変わる」
  • デリ「ピノキオが鼻が伸びるだけのvine」
  • すあま「『少しも寒くないわ』と連絡」

勝者 デリシャストマト

6回戦 ka5me vs デリシャストマト vs いしだ

・女性「このおじさん、変なんです!」志村「なんだチミはってか?そうですわたしが変なおじさんです」マジの変なおじさん「〇〇」

  • いしだ「どけ」
  • デリ「失礼します、帰っていいですか?」
  • ka「なんで傘差してないの?」
  • いしだ「やってみろ、見ててやる」
  • デリ「僕が焼いたパンです。どうぞ」
  • ka「タクシーならすぐ乗れますよ」
  • デリ「毛布を持ってきました。必要こと思いました」
  • ka「志村さん、あなたが次の変なおじさんです」
  • いしだ「底が知れるな」
  • ka「火事があったと聞きました」
  • ka「こんばんは、その隣人です」
  • いしだ「蛙よ、大海を見たくない?」
  • デリ「黙れ、俺は君が代を作った」

勝者 いしだ

7回戦 字引き vs ニシダアツシ vs いしだ

・異世界に転生されたサザエさんにありそうなシーン

筆者参加のため省略

勝者 字引き

8回戦 字引き vs ATP vs 六角電波

・小4のたかし君が「自分がゴキブリだからなのかな…」と悩んだ理由

  • 字引き「ゴキ中へ進学」
  • ATP「床がベタベタ」
  • 六「自分を殺すための武器がある」
  • 六「愛の無い交尾で6匹生まれた」
  • 字引き「理科の実験中に息が苦しくなった」
  • 六「原稿用紙踏んだ後歩きづらい」
  • 六「チャバネたかしに家を追い出された」
  • ATP「たかしなのに『G』と呼ばれる」
  • 六「体育の時羽を広げて怖がられた」
  • 六「僕のことビンタしてきた女子がみんなから少し喜ばれてる」

勝者 六角電波

9回戦 四つ葉の黒婆さん vs ジャージの顔 vs 六角電波

・友達が飼ってる犬を轢いた人「〇〇」

  • 六「うわ」
  • 黒「つまんねー音階」
  • ジャ「猫もいたよね」
  • ろう「なんだペスじゃん、違ったコロだっけか?」
  • 六「リード引きちぎって逃げたのにね〜」
  • 六「夜うるさかったから」
  • 黒「1UP」
  • ジャ「ごめん、エサ買い取ろうか」
  • 黒「助けて〜って聞こえたよ」
  • 黒「スマブラやんね?
  • 六「高い菓子とか持っていか」
  • 六「下手にブレーキ踏んだから苦しんでから死んだ〜
  • ジャ「次はレトリバーがいいよ」
  • 六「先んじてブロックしときましたよ」
  • 黒「やーね」

勝者 ジャージの顔

10回戦 ギャル vs ジャージの顔 vs 俺のランボルギーニ

・喫茶店でコーヒー一杯で2ヶ月粘っている人に声をかけるマスター「〇〇」

  • 俺ラン「いつもありがとうございます」
  • ジャ「口をつけろ」
  • ギャル「この茶じみはもう落ちない。私はそういう存在になりたい」
  • 俺ラン「おーガムシロ君、一緒にカラオケ行く?」
  • ジャ「2ヶ月いるんだからトイレの場所覚えろよ!」
  • ギャル「ストローに水垂らして伸ばしてて『あーまだあと1ヶ月居そうだなー』」
  • ジャ「コーヒーの色抜けてる!?」
  • 俺ラン「お前を『ドトール太郎』って言う」
  • ジャ「帰れスプレッソ」

勝者 俺のランボルギーニ

11回戦 ハシリドコロ vs OGAKUZUZ vs 俺のランボルギーニ

・途中まで「今回のバスケ神回だな」と思ったがそうでもないなと感じた理由

  • 俺ラン「スラムダンクの三井『ちぇんちぇ〜』」
  • OGA「めっちゃ盛り上がったカラオケがあった」
  • ハシリ「ロケッツのハーディーが半日で帰った」
  • OGA「3歩以上歩ける特異体質の1年がいた」
  • 俺ラン「身長6mで頭に大根が刺さった黒人が300点取った」
  • ハシリ「1人10個ボール持ってやったらついに審判が気づいた」
  • OGA「父子家庭だけの3on3になった」
  • ハシリ「途中ラグビーになって最後ダーツになった」
  • OGA「イチローが来ると予告されていた」
  • 俺ラン「マイケルジョーダン『日本のバスケはレベルが低いです』」
  • OGA「活躍したのが全員女だった」

勝者 俺のランボルギーニ(2連勝)

12回戦 soma vs 田野 vs 俺のランボルギーニ

・ぶりっ子しかいないアイドルグループのライブでさすがに嫌だった瞬間

  • 俺ラン「ブスと言われて『ぷんぷん』の後4分間メンチ切った」
  • soma「『私お寿司好きなんですよ〜』と言って床のお寿司食べてる」
  • 俺ラン「ちんこのことを『グレイジストエレメンス』」
  • soma「『ぶりっ子!』と呼んでるジジイが足踏んでる」
  • 田野「こないだ〜オレンジ色の税理士を見たんですよ〜」
  • 俺ラン「『恥ずかし〜い』と言って肛門見せた」
  • 田野「石を見て『怖い怖い怖い』」
  • soma「スノードームを持って逆さにする時間がある」
  • 俺ラン「ブログに『ご報告』というタイトルで『美味いチャーシューの店見つけました』」
  • soma「これからどうすればいいのかが書いてある『手順』という本を読んでる」
  • 田野「『みんな聞いて〜』と言って第3の目が開く」

勝者 田野

13回戦 まごまご vs 田野 vs FAN

・寿命が近づくと体から甘い匂いを発する世界で起こること

  • 田野「老人ホームの周りにアリクイが10匹」
  • FAN「産婦人科で甘い匂いがして周りの赤ちゃんが喜ぶ」
  • 田野「幼稚園がくさやの臭い」
  • FAN「教科書に『第1次世界大戦はアメ2個、第2次世界大戦はアメ9個』と書いてある」
  • まご「あ〜おじいちゃんが犬に舐め殺されてる」
  • FAN「トラックが突っ込んできてきた瞬間甘すぎて痛くなる」
  • 田野「ゾンビがスイパラから出てくる」
  • FAN「免許取った日にキンモクセイの匂い
  • まご「JKに大人気『おじいちゃんのよだれかけ味のかき氷』」

勝者 FAN

14回戦 おーはら vs 謹製 vs FAN

・お野菜兄弟の最期

  • おー「大根の兄が親指を立ててカレーへ」
  • 謹製「自分ではどうすることも出来ないくらい煮込まれる」
  • 謹製「お焼きになっちゃった」
  • FAN「焼肉の網の隙間に兄が落ちて弟が後を追った」
  • おー「玉ねぎがハンバーグになって『肉と一緒に死ねて良かった』」
  • 謹製「カゴメに脳みそ改造された」
  • FAN「お前といれて良かった。火の通りにくい野菜で良かった」
  • おー「野菜スティック『これで死ぬの?』」

勝者 FAN(2連勝)

15回戦 ゆうや vs かさのば vs FAN

・チョップが必殺技のヒーロー「チョップマン」が両手粉砕骨折した回

  • FAN「走りにくいな、やっぱりチョップで走ってたのか」
  • ゆうや「頭チョップ」
  • かさ「義手をください。敵が『無理だろ』」
  • FAN「博士が瞳の動きで敵に攻撃するチャンスを伝える」
  • かさ「痛ぇ〜」
  • ゆうや「グーパンマンに『諦めんな』とビンタされた」
  • かさ「牛乳飲んで治って牛乳のCMになった」
  • FAN「膝に膝をぶつけてる」
  • ゆうや「諦めがついてレジ打ちになった」

勝者 ゆうや(中堅チーム全滅)

16回戦 ゆうや vs 田んぼマン

・休める場所が無いまま始まってしまった24時間TV

  • ゆうや「ずっと立っててつらくて徳光が男泣き」
  • 田んぼ「DASH村の明夫さんの上に座ってる」
  • ゆうや「5分の4が帰ってしまった」
  • 田んぼ「嵐が全く同じタイミングでおもらし」
  • ゆうや「鶴瓶がチンチン出したままおしっこ」
  • 田んぼ「これ何の金だっけ?と思って募金を使い始めた」
  • ゆうや「せっかく立ってるから全員で24時間マラソンしよう」
  • 田んぼ「この状態でドミノを成功させた」
  • ゆうや「障害者も立ちながら泣いてる」

勝者 ゆうや(2連勝)

17回戦 ゆうや vs 直泰

・平安時代一の武闘派「藤原拳聖」のエピソード

  • ゆうや「蹴鞠を塵にした」
  • ゆうや「拳とは掴むものではなく殴るもの」
  • 直泰「回し蹴りで藤原鎌足とも呼ばれた」
  • 直泰「泣くよ俺たちいつまでも」
  • ゆうや「王宮で拳を突き上げたまま死んだ」
  • ゆうや「改名を繰り返して『卍卍卍(さんまんじ)』になった」
  • 直泰「う、うおー藤原拳聖270円」

勝者 ゆうや(3連勝)

18回戦 ゆうや vs 椙田政高

・親友を無残に殺されたIKKO「〇〇」

  • 椙田「男泣きするとはね…」
  • ゆうや「タスクという男が殺されて『タスク〜今行くよ〜』」
  • 椙田「ぶっ殺けっち〜」
  • ゆうや「うぁ〜〜〜〜」
  • 椙田「はぁーどんだ拳!!!」
  • ゆうや「車で突っ込み『やだやだやだー!』」
  • ゆうや「どんだけ〜どんだけ〜どんだけ〜!」
  • 椙田「どんだけ〜この一振りの間にお前の首は落ちる」
  • 椙田「この宿命、背負うだけ〜」
  • ゆうや「お葬式、絶対行く〜」

勝者 椙田政高

19回戦 おせわがかり vs 椙田政高

・怪盗アホ山から届いた予告状

  • おせわ「あるものがあるじゃなくなる」
  • 椙田「本名名乗った」
  • 椙田「保険おススメだよ」
  • 椙田「そっちのジャムもらうね」
  • おせわ「パンツ取ります。明日からパンツの無い生活へ」
  • 椙田「松屋とすき家の比較表を書いて下に『なか卯に行きます』」
  • おせわ「セコム取ってきたんですけど真逆のやつだな」

勝者 おせわがかり

20回戦 おせわがかり vs 蛇口捻流

・デパートで泣き叫ぶ子供「やーだ!やーだー!〇〇!」

  • 蛇口「やじゃない、2対1 winner!」
  • おせわ「まだ走れる」
  • おせわ「不要である理由をもっと」
  • 蛇口「もう少しで行けるな、あっでもこういうのって1回やめると嫌ですよね」
  • おせわ「Y!A!D!A!やーだ!」
  • 蛇口「ピンポンパンポン〜いやだのお知らせです」
  • 蛇口「矢だ!弓だ!剣だ!武器の市8階で!」
  • おせわ「今までとは本気度が違うぜよ!」

勝者 蛇口捻流(ルーキーチーム全滅)

第2回世代杯 優勝 ベテランチーム

いや〜楽しかった。これだけの大人数での団体戦は大喜利会ではあまり無いので貴重な経験でしたし、生大喜利歴とタイプ別で分けるのも団結感が生まれて非常に良かったです。次の出場者を決める時、中堅とベテランは全員で話し合って決めてたのですが、ルーキーチームは前の出場者が次の人を指名するという方法を取っていてそこも印象的でした。

ここまでご覧下さってありがとうございました!

主催の俺のランボルギーニさん、ネイノーさん、田野さん、参加者の皆さんありがとうございました!

24時間フェスのレポは今年中に完成させます。

Follow me!

コメントを残す