EOTスパーリングvol.6 レポ 2019/9/8

こんにちは、ニシダアツシです。

今日も大喜利会に行ってきました!

今回は勝負に特化した大喜利会です。

今日、9/8(日)にお邪魔したのは、ばらけつさん、星野流人さん、羊狩りさん主催のEOTスパーリングvol.6!

会場はJR中央線、東京メトロ丸ノ内線「荻窪駅」南口より徒歩12分、バスなら「荻窪四丁目」から徒歩1分の荻窪地域区民センターの2階の第1〜2集会室です。

スクリーンと回答席

この大喜利会は来たる2019/10/6(日)に高円寺スタジオKで行われる、アマチュア向け大喜利大会「EOT」の練習会です。なので今回は様々な大喜利プレイヤーの方々がしのぎを削るいわば「競技型大喜利」に特化した会です。

今回のルールは、加点式の予選サーキットと印象式の本戦トーナメントの2部構成で行われ、予選を勝ち抜いた上位8名が本戦トーナメントに進出し優勝を争うというものです。

詳しいルールはEOT公式サイトをご覧ください。https://yamasitasan.wixsite.com/e-o-t/single-post/2019/08/09/EOT%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-vol6

今回の参加者は36名!

内容はガチではありますがそこまで緊迫した空気が漂っているわけではない、ちょうど良い感じの雰囲気です。

この後の回答集にはブロック名と回答者の名前は記載しておりません。そして自分が参加したブロック、及びおまけで行われた予選敗退者のみのトーナメント「溜飲トーナメント」の回答はございませんので、ご了承ください。

では早速、予選の名回答をご覧ください。

予選サーキット1周目

・暇なのに理由もなくタクシーに乗って「前の車を追ってくれ」と言ったらこんなことになった

  • へ〜、かまぼこ工場ってこうなってるんだ
  • だんだん俺ん家に近づいて怖くなった
  • 5回噛んだ
  • 「3820円です」「あっちょうどあります」「えっ追ってる人が細かく払います?」
  • 「空車」から「行くぜ」になった
  • どうします?追わせます?

・国民的シンガーのみなさんへ、歌で回答してください。「動物園であった嫌なこと」

  • サルじゃないあれもこれも
  • サファリバスタイヤを切りつけながら
  • 紅に染まった飼育員
  • 狂犬だー!

・アライグマさんはどうしても言いたいことがあるそうです。何と言っているのでしょうか

  • 汚す奴が居てこその私達ですよ
  • あー知ってる、吊られるタイプの罠だ
  • 自分でも耐えられないような声を出しながらエッチをします

・成人式で荒れるために生活の全てを捧げてきた新成人に密着したドキュメンタリーにありそうなシーン

  • 暴れた…
  • 始まる前に暴れちゃダメでしょ
  • ファミレスで水を飲む日々
  • 野球部辞めたのにスパイクを履くとは…

・宇宙に行ったガガーリンはその後「地球は青かった」という名言を残してますが他にこんなとこに行ったらこんな名言を残す

  • 中学の初日に「学校怖かった」
  • 箱根にかつての賑わいは無かった
  • 女子校で「サンキュー」
  • 熱海、良いところですねー!
  • 事故現場に「ノリで来ちゃったな…」
  • ソープランドで「これは…これはすごい!」
  • 海を見て「これの青!?」

・お花見にこじつけて上司に暴力を振るう方法を教えてください

  • 時間余りましたね
  • 花びらパンチ!
  • ボコボコにした後桜と情緒のせいにする
  • 花より団子より右フックですよね
  • スペースが余っているので重箱に詰める
  • 一般に関節の曲がる方向はこっちとされていますが…
  • ワリカン消滅拳!
  • 上司の妻を木に吊るして「部長、飲みましょうや…」

・かなり非道な占いコーナー「ごめんなさーい!最下位は牡羊座!〇〇〇」

  • またも
  • 2ヶ月間
  • たぶん死ぬ
  • マヨチュッチュー
  • いや、謝る必要無いな
  • ペコリ〜占いでございやした
  • 最も下です
  • サクッと人とか引いちゃってください

・「めちゃくちゃ痛いこと」を指す八文字熟語

  • 日進月歩癌癌癌癌
  • 狂乱ガラスロード
  • 七転八倒連続注射
  • 国士無双振振振込
  • 焼死体火傷SEX

・「イかれたメンバーを紹介するぜ!」と言ってボーカルが紹介した本当にイかれたメンバー

  • 総理阿部
  • 飯炊き担当鎌本
  • 立ち退き拒否の地元民
  • 密売人ガルシア
  • クワマンから逃げたセカンドバッグ
  • ブラックのマジシャン
  • 置き引きファンタジスタthe斎藤

・出馬の有無にかかわらず好きな人の名前を書いて投票ができ、当選した人は強制的に国会議員にならなければならないという選挙法になるとこうなる

  • カレーが当選して消費税が廃止になった
  • 「昔の松本人志」と書いたら昔の松本人志が当選した
  • ももたろ社長当選なのねん
  • 天ぷら油に手を突っ込んでも大丈夫な人が総理になった

2周目

・1日5時間をハンバーガーの調理実習に費やす学校の校歌

  • 落ち着けレタスを忘れるな
  • ※ピクルス※2番は抜く
  • 時間をかけてるモス分校
  • 大きい一口が見えるぞ〜
  • うまいバーガーを食え食え食え
  • 困った時の目玉焼き

・道端に転がっているセミが考えてそうなこと

  • あいつよく真ん中に位置取ったな
  • 前足のネイルを見てほしい
  • 冬もこの景色見れるかな
  • 俺、飛べてたんすよ…
  • 鳴いたらもっと怖いんじゃないの?
  • おれ今、地球背負ってる
  • セミでした
  • 時計が見える位置だと時間が進むのが切なすぎるな

・あなたの人生が終わった時のリザルト画面

  • ヒント結婚すると?
  • あなたはワニでした
  • もうちょっとボランティアやってたら良かったのに…
  • 女をもっと見た方が良かったね
  • 夜に物を見るときは明るくしましょう
  • 田舎って自殺が多いんだね
  • 次は別の名前を付けよう

・何を言っても胡散臭くなる人が自炊を進めるときに言うこと

  • 100円から始められるよ
  • おっぱい揉んでもいい?
  • 新井さんbot「自炊をするのだ」

・うなぎが絶滅した未来の土用の丑の日はこんなことをする

  • 最後の一匹を食べた奴の日になる
  • うな重ではなく「うな軽」が出る
  • なんやかんやあって鮭のつかみ取り
  • ヒザにタレをつけて舐める
  • 山椒を撒いて満足する

・大喜利の大会でもボディビルみたいな掛け声があったら

  • フリップ持ってよー
  • 思考のバッキンガム宮殿!
  • シナプスの大絶頂!
  • 俺も次それ言う
  • 女少ねー
  • それアンケートに書くぞー
  • おっ!嫌だ!
  • 俺のも解いてくれー

・優勝した野球チームのビールかけが一瞬で静まり返った理由

  • もっと仲良くなってからやりたい
  • 金券ショップの方が盛り上がってる
  • 熱した奴がいる
  • 三振した奴がまだバット振ってる
  • これは見たことない「第8のビール」
  • デカイ黒人バスケットボールチームが来た
  • おのののかが濡れて小さくなった
  • 8人の瞬間があった
  • ギャグの用意してる大人しい奴を見つけた

・画像「クレヨンしんちゃんのシロが2本足で立ってエサのトレイを見てる」

  • エサが発生するところを見た
  • チョコビを完食した
  • その時エサもこちらを見ているのだ…
  • 自分から洞窟のにおいがする
  • この隙にひろしが犬小屋へ入った
  • 赤いサルが可愛がられている

・筋肉ネタが多い魔女の宅急便「私は魔女のキキです。こっちは〇〇の××」

  • 肉のムキ
  • スクワットの成果
  • 美の行き先
  • ただの豚、うん、醜い
  • 中学の頃の仕上がってない頃の私
  • 仕上がってるジジ
  • イラつく登山ガイド
  • 膣トレの変な女

・紙とペンだけ与えておばさん3人を部屋に入れたらこうなった

  • 理想の家を建てた
  • 「こんな旦那は嫌だ」というフリップネタを作った
  • このオオゼキのレシートに何かヒントが?
  • つまりライフは3つってことかしらね
  • コックリさんを始めた

・あなたの部屋に突然現れた丸猫天使「〇〇〇」

  • せまいにゃ
  • 邪魔だよねごめんね
  • 公園には癒しがありますよね
  • FAT CAT
  • 僕を鋭利なもので指すと中からトロッとした子猫が

・ピンクがメンバー全員からめちゃくちゃセクハラされている戦隊ヒーローにありそうなこと

  • 次回予告で「えぇ〜これもセクハラなの〜?」
  • ソーセージのタイアップ決まったぞー!
  • 説明しよう!刑法でも民法でも罪に問われるのだ!
  • 本人も笑っているのでセーフ
  • 相談をされて「なんか最近敵からの攻撃じゃ物足りなくて…」
  • ふりかけにシャレにならないシールがつく
  • うるせぇ!ピンクの時点でだろ!

・レーサーもスタッフも観客も全員酩酊状態のカーレースでありそうなこと

  • ピットインでグチャグチャの車に走る
  • 逆走してる方が楽なんだわ
  • 実況が「あ〜位置が変化しております」
  • 旗で身体を支えてる
  • シューマッハ、飲んでなくない?
  • 乱入してきたキリンが一番早い

・画像「砂漠で2人が手を広げている」

  • 「それではここで2ヶ月間砂漠で暮らしているおじさんたちに中継をつないでみましょう。おじさーん」「はーい生きてまーす!」
  • みずざんまい
  • 「オアざんまい」「シスざんまい」
  • もしかして入れ替わってる!でも変わらなーい!
  • 「助ざんまい」「けてざんまい」
  • 「宝はここズラ」「嘘じゃないズラ!」
  • 「さばくざんまい」「ざんまい」

・犬派と猫派の言い争いで出てきたフレーズ

  • ニャンとワンダフル
  • 散歩厨
  • なんで争ってんだよ!
  • おい待て!暮らしに合わせろよ!
  • ほらほらボールが飛んできましたぜ
  • どっちも畜生ってことで

以上が予選サーキットの名回答集でした。

いや〜すごい。皆さんすごい!書ききれないよ!

メモする右手が〜〜あ〜〜

はい続いて予選を勝ち抜いた上位8名による本戦トーナメントの名回答集です!

ご覧ください!

本戦1回戦

・普通に面と向かって言われた方が良いのにこんな風にガンを告知されたら立ち直れない

  • 全部「ガン」と書かれた3枚のカードから1枚引かされる
  • 無言で黒く塗りつぶしてる
  • 先生のPCを見たらガンの文字がスクリーンセーバーになってた
  • 診察券に「ガ」の文字
  • 葬儀屋がそろばんを弾く
  • 一緒に戦いましょうね。何であれ。
  • 「虫歯もあります」なんか虫歯が軽く感じる
  • スピード〇〇エアー〇〇スタン〇〇共通するのは?

・アンパンマンがパトロール中にこんなことをブツブツ言ってたら嫌だ

  • 今日はカバじゃない奴がいいな
  • 声優変わってもカスはカスだな
  • この世界観にしては治安終わってんな…
  • 今日は膝とかも使っていくぜ
  • バタコを見たくないためのパトロールになってんな
  • なんか今なか卯が5軒並んでるとこあったぞ
  • 飛んでるとこにバイキン来たら楽なのにな
  • 今日も水でパンチで終わりますか

・板前全員がイチャイチャしてる寿司屋「須好寿司」の特徴

  • それ私もちょっと握っても良い?
  • せーのっらっしゃい!
  • つけるとハートになる寿司下駄がある
  • お前は見てるだけで良い、それだけで頑張れるから
  • 「へいおまち」「待ってないよな、こいつすげー良い奴だから」
  • 2人でハイタッチしてからすしざんまい
  • それ俺のハチマキじゃねーか!まぁいいけどよ

・麻雀卓を囲って行う「婚活麻雀」にありそうなシーン

  • 白にハンコ押して完成
  • 同じ山に積み込もうとして指が触れる
  • 女0でカイジ並みのガチの麻雀に
  • リーチと言って気になる人に指輪を投げる

・とにかく割り箸にこだわりまくったラーメン屋の張り紙に書いてありそうなこと

  • まずは割らずにダブルでお楽しみください
  • まだ割られたことがありません
  • 持って帰ってくれると嬉しいです
  • パ、パキッ!をお楽しみください
  • 「従来の」のところにバキバキの割り箸が書いてある
  • それでも浸しますか?

・列席した全員がそれぞれ勝手にサプライズをした結婚式のワンシーン

  • 1回の暗闇でケーキが5つ出てきた
  • シャンデリアが落ちたのはそれではない
  • 別のやつが遠藤と千秋をそれぞれ呼んでいて気まずい
  • 祝福VTRがまさかの3分割
  • ここが会場ではないと言ったやつが全てを台無しにした
  • みゆの結婚が1番のサプライズだね

・宇宙人が人間たちを駆逐するために開発した「人間ホイホイ」の特徴

  • 床が畳で気づいてもすぐに出れない
  • 弱っている奴を狙って予備校のそばに作った
  • 巣に持ち帰って家族も殺せるアロマを配ってる
  • ほぼ元カノの形をしてる
  • ありとあらゆる消えたHPを見れるPCがある

・あなたの友達の鶏人についてのエピソードを教えてください

  • 11:20に鳴いて朝の感覚が緩いんだなと感じた
  • 一番風呂に入りたがるのでダシが出る自覚が無い
  • クラスの飼育委員誰にするかでゆっくり手を挙げた
  • 鶏と豚の間に生まれたので人間はどこからでぶたはどこへ?
  • 卵を産んで人間でもためらうスピードで卵焼きにした
  • ちょっと歩くと好きな音楽を忘れる

・麻酔無しであんたの手術をしている医者がこんなことを言いやがる

  • ずっとためてきたんだよな
  • 今日買った薬使お
  • ここ刺したらこう動くんだ
  • 痛いってことはまだ生きたいってことだ
  • お父さん祈ってますよ

以上!本戦トーナメントの名回答集でした!

レベル高っ!このトーナメントを制し見事優勝したのは蛇口捻流さんでした!!

おめでとうございました!!

蛇口捻流さんは記念すべき第1回EOTの優勝者でもあり、それ以来のEOT関連での優勝でした!

この後に予選敗退者で行った溜飲トーナメントを優勝したのはおせわがかりさんでした!!

こちらもおめでとうございました!!

いや〜皆さん面白い。本当に面白い。

ちなみに今回のスパーリングの模様はEOTのYouTubeチャンネルから後日ご覧いただけるようなのでそちらもご覧ください!

EOT公式YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCsV9ud9UNZc2TGZRQ55vnfg

今回は競技型大喜利の会でした。勝ち負けを決めるので負けた時はやっぱり悔しいですが、その後のハイレベルな戦いを見て全員が笑って終われるので、とても良い大喜利会でした!

10/6のEOT〜第5章〜は観覧も出来るので気になった方は是非!

EOT公式サイトhttps://yamasitasan.wixsite.com/e-o-t/single-post/2019/08/09/EOT%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-vol6

主催のばらけつさん、星野流人さん、羊狩りさん、参加者の皆さんありがとうございました!!!

Follow me!

コメントを残す